Windows 10のMicrosoft IMEでローマ字入力ができない場合の対処方法

Windows 10のMicrosoft IMEでローマ字入力ができない場合の対処方法

Q&A番号:019058  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019058  更新日:2023/06/08

Windows 10のMicrosoft IMEで、ローマ字入力ができない場合の対処方法について教えてください。

「かな入力」から「ローマ字入力」に入力方法を切り替えることで、ローマ字入力ができるかを確認してください。

「かな入力」から「ローマ字入力」に入力方法を切り替えることで、ローマ字入力ができるかを確認してください。

はじめに

Windows 10のMicrosoft IMEでローマ字入力ができない場合、入力方法が「かな入力」か「ローマ字入力」かを確認します。
ひらがな入力時にキーボードの「A(ち)」キーを押すと、画面に「ち」と入力されるときは、「かな入力」に設定されていることが考えられます。

入力方法の切り替えは、タスクバーの通知領域に表示されているMicrosoft IMEのアイコンから行います。言語バーをタスクバーやデスクトップ上に表示している場合は、KANAキーロック状態を確認します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10のMicrosoft IMEでローマ字入力ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. Microsoft IMEアイコンから入力方法を切り替える

Microsoft IMEアイコンから入力方法を切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーにあるMicrosoft IMEアイコン(「A」または「あ」)を右クリックします。
    タスクバーにあるMicrosoft IMEアイコン(「A」または「あ」)を右クリックします

  2. IMEのオプションが表示されます。
    「ローマ字入力/かな入力」にマウスポインターを合わせます。
    「ローマ字入力/かな入力」にマウスポインターを合わせます

  3. 左側に表示されたメニューから「ローマ字入力」をクリックします。
    ※ 入力方式がローマ字入力に変更されます。
    左側に表示されたメニューから「ローマ字入力」をクリックします

以上で操作完了です。

ローマ字入力ができるかを確認してください。

補足

IMEツールバーを表示している場合は、「かなオン」をクリックし、「ローマ字入力」をクリックします。
IMEツールバーを表示している場合は、「かなオン」をクリックし、「ローマ字入力」をクリックします

2. KANAキーロック状態を確認する

※ Microsoft IMEは、Windows 10 May 2020 Updateから、一部の機能が変更されました。
ここで案内する方法を行うには、以前のバージョンに戻す必要があります。
Microsoft IMEを以前のバージョンに戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法

KANAキーロック状態を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーやデスクトップ上に表示されている言語バーを確認します。
    「KANA」をクリックします。
    ※ 「KANA」が選択された状態になっていると、かな入力の状態です。
    「KANA」をクリックします

    補足

    言語バーがタスクバーに表示されている場合、「KANA」表示がタスクバーの色と同化し文字が見えない場合がありますが、赤枠の位置にマウスカーソルを合わせることで色が変わり、同様に「KANA」をクリックできます。
    言語バーがタスクバーに表示されている場合、「KANA」表示がタスクバーの色と同化し文字が見えない場合がありますが、赤枠の位置にマウスカーソルを合わせることで色が変わり、同様に「KANA」をクリックできます

  2. KANAキーロック状態がオフになったことを確認します。
    KANAキーロック状態がオフになったことを確認します

以上で操作完了です。

ローマ字入力ができるかを確認してください。

補足

上記以外でも、IMEの入力設定やショートカットキーなどでローマ字入力とかな入力の切り替えを行うことができます。
上記の方法では一時的に入力方法を切り替えています。

通常の入力方法をローマ字入力からかな入力に切り替えたい場合は、以下の情報の「2. IMEの設定から切り替える方法」を行ってください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEでローマ字入力とかな入力を切り替える方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する