Windows 10で通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されない場合の対処方法

Windows 10で通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:019098  更新日:2018/08/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019098  更新日:2018/08/10

Windows 10で、通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されない場合の対処方法について教えてください。

通知領域アイコンの表示設定を変更し、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンを表示する設定にします。

通知領域アイコンの表示設定を変更し、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンを表示する設定にします。

はじめに

データの読み込みや書き込みなどの作業中にUSBメモリなどの周辺機器を取り外すと、データが破損したり、パソコンや周辺機器に影響を与えたりする場合があります。
このようなトラブルを防ぐために、「「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」」(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す)アイコンを利用して、システム上で停止処理をすることで、周辺機器を安全に取り外すことができます。

Windows 10の初期設定では、このアイコンは通知領域に表示されていないため、接続した周辺機器を取り外す場合には、隠れているアイコンを表示させる必要があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 隠れているアイコンを表示する方法

隠れているアイコンを表示するには、以下の操作を行ってください。

通知領域にある「「矢印」アイコン」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックして、「「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」」(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す)アイコンが表示されるか確認してください。
「矢印」アイコンをクリックし、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されるか確認してください

以上で操作完了です。

2. 通知領域にアイコンを表示する

通知領域にアイコンを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)をクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「個人用設定」をクリックします。
    「個人用設定」をクリックします

  3. 「個人用設定」が表示されます。
    画面左側から「タスクバー」をクリックし、「通知領域」欄から「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックします。
    画面左側から「タスクバー」をクリックし、「通知領域」欄から「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックします

  4. 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」が表示されます。
    一覧から「エクスプローラー」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    「エクスプローラー」のスイッチをクリックし、「オン」にします

    補足

    「エクスプローラー」が2種類表示される場合は、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」と表示されているアイコンのスイッチをオンにしてください。
    「エクスプローラー」は2種類表示される場合がありますが、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」と書かれているアイコンのスイッチをオンにしてください

以上で操作完了です。

USBメモリなどの周辺機器を接続した際、通知領域に「「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」」(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す)アイコンが表示されることを確認してください。
周辺機器を接続した際、通知領域に、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る