Windows 10で「ショートカットエラー」が表示される場合の対処方法

Windows 10で「ショートカットエラー」が表示される場合の対処方法

Q&A番号:019149  更新日:2017/10/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019149  更新日:2017/10/17

Windows 10で、「ショートカットエラー」が表示される場合の対処方法について教えてください。

ショートカットアイコンに関連付けられたファイルやアプリなどが元の場所に存在しない場合に、ショートカットエラーが表示されます。

ショートカットアイコンに関連付けられたファイルやアプリなどが元の場所に存在しない場合に、ショートカットエラーが表示されます。

はじめに

Windows 10では、ショートカットアイコンを開いた際、「ショートカットエラー」画面が表示される場合があります。

エラーメッセージの一例

  • このショートカットを削除しますか?
  • ファイルを復元するか、このショートカットを削除するか選択してください。

「ショートカットエラー」画面の一例
「ショートカットエラー」画面の一例

この画面は、ショートカットアイコンに関連付けられたファイルやアプリなどが、移動されたり削除されたりして元の場所に存在しない場合に表示されます。

削除するショートカットアイコンの種類によって、または該当のファイルやアプリを今後使用するかどうかによって、対処方法が異なります。ここで案内している項目を確認し、対処を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で「ショートカットエラー」が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. アプリのショートカットアイコンの場合

該当のアプリを今後も使用する場合

該当のアプリを再インストールします。
アプリの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法

再インストール完了後、ショートカットアイコンが正常に表示され、ダブルクリックするとアプリが起動することを確認してください。

該当のアプリを使用しない場合

該当のショートカットアイコンを削除します。
ショートカットアイコンを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当のショートカットアイコンを右クリックします。
    ここでは例として、「筆ぐるめ」のショートカットアイコンを右クリックします。
    該当のショートカットアイコンを右クリックします

  2. 表示された一覧から「削除」をクリックします。
    表示された一覧から「削除」をクリックします

以上で操作完了です。

補足

該当のショートカットアイコンをダブルクリックして、「…このショートカットを削除しますか?」というメッセージが表示された場合は、「はい」をクリックすることでも削除できます。
該当のショートカットアイコンをダブルクリックして、「このショートカットを削除しますか?」という画面が表示された場合は、「はい」をクリックすることでも削除することができます

2. ファイルやフォルダーのショートカットアイコンの場合

該当のファイルやフォルダーを今後も使用する場合

該当のショートカットアイコンの元となるファイルなどが「ごみ箱」に残っている場合は、ファイルの復元を行います。
※ 「ごみ箱」に元ファイルが残っていない場合は、復元はできません。

ファイルやフォルダーを復元するには、以下の操作を行ってください。

  1. 該当のショートカットアイコンをダブルクリックして、「…ファイルを復元するか、このショートカットを削除するか選択してください。」というメッセージが表示されたら、「元に戻す」をクリックします。
    該当のショートカットアイコンをダブルクリックして、「ショートカットエラー」画面が表示されたら「元に戻す」をクリックします

以上で操作完了です。

該当のショートカットアイコンをダブルクリックしてファイルやフォルダーが開くことを確認してください。

補足

該当のショートカットアイコンをダブルクリックした際、「…このショートカットを削除しますか?」というメッセージが表示された場合は、「ごみ箱」に元ファイルが残っていないため、復元を行うことができません。
該当のショートカットアイコンをダブルクリックした際、「このショートカットを削除しますか?」というメッセージが表示された場合は、「ごみ箱」に元ファイルが残っていないため、復元を行うことができません

該当のファイルやフォルダーを使用しない場合

該当のショートカットアイコンを削除します。

ショートカットアイコンを削除するには、以下の操作を行ってください。

  1. 該当のショートカットアイコンをダブルクリックして、「…ファイルを復元するか、このショートカットを削除するか選択してください。」というメッセージが表示されたら、「削除」をクリックします。
    該当のショートカットアイコンをダブルクリックして、「ファイルを復元するか、このショートカットを削除するか選択してください。」という画面が表示されたら「削除」をクリックします

以上で操作完了です。

補足

「ごみ箱」にファイルが残っていない場合は、該当のショートカットアイコンをダブルクリックすると、「…このショートカットを削除しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
「ごみ箱」にファイルが残っていない場合は、該当のショートカットアイコンをダブルクリックすると、「このショートカットを削除しますか?」という画面が表示されるので「はい」をクリックします

↑ページトップへ戻る