Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法

Q&A番号:019162  更新日:2018/03/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019162  更新日:2018/03/22

Windows 10で、CD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法について教えてください。

ここで案内する対処方法を順に行い、ディスクやドライブの利用状況、パソコンの設定などが正常かどうかをそれぞれ確認します。

ここで案内する対処方法を順に行い、ディスクやドライブの利用状況、パソコンの設定などが正常かどうかをそれぞれ確認します。

はじめに

CD/DVD/ブルーレイディスクをパソコンに挿入したとき以下の現象が発生する場合は、ディスクが正常に読み込まれていない可能性があります。

  • ディスクの内容(ファイル、音楽、動画など)が表示されない
  • エクスプローラーの「PC」に、CD/DVD/ブルーレイディスクドライブのアイコンが表示されない
  • ディスクをパソコンに挿入すると、パソコンが応答を停止する
  • パソコンに挿入したディスクが正常に取り出せない

ディスク自体の問題やドライブの状態、またパソコンの設定や構成の問題など、さまざまな要因が考えられます。
ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認して対処を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. データを表示できるか確認する

ディスクの内容(ファイル、音楽、動画など)が正しく表示できるかどうかを確認してください。

ディスク内のファイルをパソコンで表示する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクのデータをパソコンで表示する方法

音楽や動画の再生については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクを再生する方法

2. ディスクの挿入方法を確認する

ディスクをCD/DVD/ブルーレイディスクドライブに正しく挿入しているかどうかを確認してください。

  • ディスクの向き
    CD/DVD/ブルーレイディスクのレーベル面(文字が書かれている面)が見える状態でドライブにセットしているか確認します。
    ディスクに何も書かれていない面が表になっている場合は、裏返しにしてセットしてください。

  • ドライブへの挿入状態
    ディスクが正しくドライブにセットされているか確認します。
    ドライブの軸にディスク中心部をはめ込むタイプの場合は、ディスクが軸にはめ込まれているかを確認してください。

補足

ディスクを挿入するとき、ディスク自体に傷や汚れが付いていないかを確認してください。
ディスクに傷があると、正常に読み込めないことがあります。

ディスクに汚れがある場合は、以下の情報を参照し、汚れを落としてから確認してください。
Q&ACD/DVD/BDの汚れを落とす方法

3. ディスクの種類や規格を確認する

CD/DVD/ブルーレイディスクには、容量や上書きの可否など、さまざまな種類や規格があります。
使用しているパソコンのCD/DVD/ブルーレイディスクドライブによっては、特定のディスクの種類に対応していないことがあります。

ディスクの種類については、以下の情報を参照してください。
Q&ACDやDVDの種類や概要について
Q&ADVDドライブやディスクの種類と再生互換性について
Q&Aブルーレイディスク(BD)の種類と概要について

パソコンに添付のマニュアルを参照し、読み込もうとしているディスクの種類がパソコンに対応しているかどうか確認してください。

パソコン添付のマニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
電子マニュアルビューアについては、以下の情報を参照してください。
121ware電子マニュアルビューア

補足

星形や名刺サイズなど円形でないディスクや、8cmサイズのディスクについては、正常に読み込めないことがあります。

4. ほかのディスクを挿入する

問題が発生しているディスクを取り外して、ほかのCD/DVD/ブルーレイディスクを挿入し、正常に読み込めるか確認してください。

  • ほかのディスクは読み込める場合
    該当のディスク自体の不具合が考えられます。

  • すべてのディスクが読み込めない場合
    パソコンの設定や構成などの問題が考えられます。次の項目に進んでください。

5. 常駐ソフトを無効にする

パソコン起動時に自動的に起動する常駐ソフトの影響によって、ディスクが正常に読み込めないことがあります。
常駐ソフトを無効にすることで、動作が改善されるか確認してください。

常駐ソフトを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

6. BIOSの初期化を行う

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定が影響して、ディスクが正常に読み込めないことがあります。
BIOSの設定を初期の状態に戻して、問題が改善するか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
※ BIOSを初期化する手順は機種によって異なります。詳細はパソコン本体に付属のマニュアルを確認してください。

7. 最新のドライバーをインストールする

CD/DVD/ブルーレイディスクドライブのデバイスドライバーを最新バージョンに更新して、正常に読み込みが行われるか確認します。
デバイスドライバーを更新する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

また、パソコンによっては、CD/DVD/ブルーレイディスクドライブの問題を修正するサポートプログラムが提供されていることがあります。デバイスドライバーの更新と併せて、最新のサポートプログラムが提供されているかを確認してください。

サポートプログラムの提供ページと適用方法については、以下の情報を参照してください。
121wareダウンロード
121wareNECサポートプログラムの使い方

8. システムの復元を行う

システムの復元で現象が起こる前の復元ポイントに戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行ってもディスクが正常に読み込めない場合、パソコンの再セットアップを行って問題を解決できるか確認します。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る