筆ぐるめ 23 for NECで裏面のイラストを加工する方法

筆ぐるめ 23 for NECで裏面のイラストを加工する方法

Q&A番号:019207  更新日:2018/09/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019207  更新日:2018/09/26

筆ぐるめ 23 for NECで、裏面のイラストを加工する方法について教えてください。

筆ぐるめ 23 for NECでは、裏面にあるイラストのサイズを変えたり、フレームを付けたりすることができます。

筆ぐるめ 23 for NECでは、裏面にあるイラストのサイズを変えたり、フレームを付けたりすることができます。

はじめに

筆ぐるめ 23 for NEC(以下「筆ぐるめ 23」)では、はがきの裏面にあるイラストに修正を加えることができます。

ここでは、以下の4とおりの方法を案内します。

  • 追加したイラストを希望する場所に移動する
  • イラストを拡大または縮小してサイズを変更する
  • イラストの周りにフレームを付ける
  • イラストの背景を透明にして、下に重なる背景やイラストを見えるようにする

操作手順

筆ぐるめ 23で裏面のイラストを加工するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 加工するレイアウトを表示する方法

加工するレイアウトを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「筆ぐるめ 23」を起動して、「筆ぐるめ」メニューを表示します。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします。
    「筆ぐるめ 23」を起動して、「筆ぐるめ」メニューを表示します
    ※ 「ユーザー登録のお願い」が表示された場合は、「後で登録する」を選択するか、ユーザー登録を行ってください。

  2. 「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます

  3. 「筆ぐるめ 23」が起動します。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします
    ※ 「うら(レイアウト)」と表示され、タブがすでに選択されている場合は、手順4へ進みます。

  4. 画面上部のアイコンから「レイアウト」をクリックし、レイアウトの一覧からレイアウトの種類をクリックして、右側からイラストを加工する裏面をクリックします。
    ここでは例として、「マイレイアウト」から「年賀状_A」をクリックします。
    画面上部のアイコンから「レイアウト」をクリックし、レイアウトの一覧からレイアウトの種類をクリックして、右側からイラストを加工する裏面をクリックします

    補足

    「みんなのレイアウト」や「マイレイアウト」に保存したレイアウトや、元から用意されているレイアウトを選択できます。
    ただし、一部のサンプルレイアウトでは、イラストの加工ができないものがあります。

  5. 画面上部のアイコンから、「イラスト」をクリックします。
    画面上部のアイコンから、「イラスト」をクリックします

以上で操作完了です。

「2. イラストを加工する方法」を参照して、イラストを加工してください。

2. イラストを加工する方法

イラストを加工するには、以下の操作手順を行ってください。

イラストを移動する方法

イラストを移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 右側のプレビュー画面から、移動したいイラストをクリックします。
    右側のプレビュー画面から、移動したいイラストをクリックします

  2. イラストの中央をドラッグして、希望する場所に移動します。
    イラストの中央をドラッグして、希望する場所に移動します

  3. イラストの配置が変わったことを確認します。
    イラストの配置が変わったことを確認します

以上で操作完了です。

イラストを拡大/縮小する方法

イラストを拡大または縮小するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 右側のプレビュー画面から、拡大または縮小したいイラストをクリックします。
    右側のプレビュー画面から、拡大または縮小したいイラストをクリックします

  2. イラストの4辺に表示されるハンドル(■)をドラッグして、希望するサイズに調整します。
    ここでは例として、左上のハンドルをドラッグしてイラストを拡大します。
    イラストの4辺に表示されるハンドル(■)をドラッグして、希望するサイズに調整します

  3. イラストの大きさが変わったことを確認します。
    イラストの大きさが変わったことを確認します

以上で操作完了です。

イラストにフレームを付ける方法

筆ぐるめ 23には、イラストの周囲を飾るためのフレームが登録されています。
フレームを付けることで、イラストの見栄えを変えることができます。

イラストにフレームを付けるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 右側のプレビュー画面からフレームを付けたいイラストをクリックして、「フレーム設定」をクリックします。
    右側のプレビュー画面からフレームを付けたいイラストをクリックして、「フレーム設定」をクリックします
    ※ 右側のメニューが表示されていない場合は、画面右上にある「補助」をクリックすると表示されます。

  2. 「筆ぐるめ - フレーム設定」が表示されます。
    「フレームを選択してください」欄の「フレームのタイプ」ボックスからフレームの種類をクリックし、一覧から希望するフレームをクリックします。
    ※ 画面下部のスクロールバーを動かし、フレームの一覧を確認できます。
    「フレームを選択してください」欄の「フレームのタイプ」ボックスからフレームの種類をクリックし、一覧から希望するフレームをクリックします

  3. 「フレームの位置・大きさを決めてください」欄で、フレーム4辺のハンドル(■)をドラッグしてフレームのサイズを調整し、フレームの位置を調整したら、「OK」をクリックします。
    「フレームの位置・大きさを決めてください」欄で、フレーム4辺のハンドル(■)をドラッグしてフレームのサイズを調整し、フレームの位置を調整したら、「OK」をクリックします

  4. イラストにフレームが付いたことを確認します。
    イラストにフレームが付いたことを確認します

以上で操作完了です。

イラストの背景を透明化する方法

イラストの上に背景色のある別のイラストを重ねると、すでに配置してあるイラストが背景色に隠れてしまうことがあります。
この場合、イラストの背景色を透明にすることで、下に配置されているイラストが見えるようになります。

イラストの背景を透明化するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、全体に背景を付けた状態でイラストの白色の背景を透明にする方法を案内します。

  1. 右側のプレビュー画面から背景を透明化したいイラストをクリックして、「画像の色チェンジ」をクリックします。
    右側のプレビュー画面から背景を透明化したいイラストをクリックして、「画像の色チェンジ」をクリックします
    ※ 右側のメニューが表示されていない場合は、画面右上にある「補助」をクリックすると表示されます。

  2. 「筆ぐるめ - イラスト設定」が表示されます。
    「色チェンジ」タブが選択されていることを確認し、「「白色」透明化」にチェックを入れて、「閉じる」をクリックします。
    「色チェンジ」タブが選択されていることを確認し、「「白色」透明化」にチェックを入れて、「閉じる」をクリックします

    補足

    白色以外の色を透明にする場合は、「変更する色の指定」ボックスから透明にしたい色をクリックし、「変更後の指定」ボックスから「透明」をクリックして、「閉じる」をクリックします。

    一例(緑を透明にする場合)
    「変更する色の指定」ボックスから透明にしたい色をクリックし、「変更後の指定」ボックスから「透明」をクリックして、「閉じる」をクリックします
    ※ 「変更する色の指定」欄の「スポイト」をクリックして、イラストの色を直接指定することもできます。

  3. イラストの背景が透明になり、下に重なっていた背景やイラストが見えるようになったことを確認します。
    イラストの背景が透明になり、下に重なっていた背景やイラストが見えるようになったことを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る