Word 2016で年賀状/はがきの文面を作成する方法

Word 2016で年賀状/はがきの文面を作成する方法

Q&A番号:019263  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019263  更新日:2017/09/13

Word 2016で、年賀状/はがきの文面を作成する方法について教えてください。

Word 2016では、「はがき文面印刷ウィザード」を利用して、年賀状やはがきの文面を作成することができます。

Word 2016では、「はがき文面印刷ウィザード」を利用して、年賀状やはがきの文面を作成することができます。

はじめに

Word 2016では、「はがき文面印刷ウィザード」からイラストや文例を選ぶだけで、年賀状やはがきの文面を作成することができます。
用意したはがきサイズに合わせて、好みのレイアウトで印刷できます。
イラストや文例を選ぶだけで、年賀状やはがきの文面を作成し、好みのレイアウトで印刷できます

※ 年賀状やはがきに印刷する場合は、あらかじめプリンターの設定確認やテスト印刷を行ってください。

操作手順

Word 2016で年賀状やはがきの文面を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「差し込み文書」タブをクリックし、「作成」グループの「はがき印刷」をクリックします。
    リボンから「差し込み文書」タブをクリックし、「作成」グループの「はがき印刷」をクリックします

  2. 「文面の作成」をクリックします。
    「文面の作成」をクリックします

  3. 「はがき文面印刷ウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  4. 作成するはがきの文面をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「年賀状」をクリックします。
    作成するはがきの文面をクリックし、「次へ」をクリックします

  5. 「表示するレイアウトのタイプ」ボックスから任意のタイプをクリックし、「レイアウト」ボックスから任意のレイアウトをクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「表示するレイアウトのタイプ」から「標準的」をクリックし、「レイアウト」から「干支(標準的1)」をクリックします。
    「表示するレイアウトのタイプ」ボックスから任意のタイプをクリックし、「レイアウト」から任意のレイアウトをクリックし「次へ」をクリックします

  6. 「題字」ボックスから任意のデザインをクリックし、「次へ」をクリックします。
    「題字」から任意のデザインをクリックし、「次へ」をクリックします

  7. 「イラスト」ボックスから任意のイラストをクリックし、「次へ」をクリックします。
    「イラスト」から任意のイラストをクリックし、「次へ」をクリックします

  8. 「あいさつ文」ボックスから任意のデザインをクリックし、「年号」ボックスから挿入する年号をクリックして、「次へ」をクリックします。
    「あいさつ文」から任意のデザインをクリックし、「年号」ボックスから年号をクリックし、「次へ」をクリックします

  9. 文面に差出人情報を印刷する場合は、必要な情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「氏名」「郵便番号」「住所1」「電話」を入力します。
    ※ 文面に差出人を印刷しない場合は、「差出人を印刷する」のチェックを外し「次へ」をクリックします。
    差出人情報を入力し、「次へ」をクリックします

  10. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  11. プリンターにはがきをセットし、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  12. 「印刷」をクリックします。
    「印刷」をクリックします

  13. 「印刷」が表示されます。
    「プリンター」ボックスに印刷を行うプリンターが選択されていることを確認し、「印刷」をクリックします。
    「プリンター」ボックスに印刷を行うプリンターが選択されていることを確認し、「印刷」をクリックします

    補足

    プリンターの用紙設定などは、お使いのプリンターにより異なります。
    詳細は、プリンターの添付マニュアルや、プリンターメーカーのWebページなどを参照してください。

以上で操作完了です。

年賀状やはがきの文面が作成できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る