Excel 2016で複数のハイパーリンクを一度に削除する方法

Excel 2016で複数のハイパーリンクを一度に削除する方法

Q&A番号:019390  更新日:2022/08/23
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019390  更新日:2022/08/23

Excel 2016で、複数のハイパーリンクを一度に削除する方法について教えてください。

ハイパーリンクを削除すると、セルに入力したURLをクリックしてもブラウザーが起動しなくなります。

ハイパーリンクを削除すると、セルに入力したURLをクリックしてもブラウザーが起動しなくなります。

はじめに

Excel 2016の初期状態では、セルにWebページのURLやメールアドレスを入力すると、自動でハイパーリンクが設定され、文字列が下線の付いた青文字に変わります。
ハイパーリンクをクリックすると、Internet Explorerなどのブラウザーやメールソフトが起動し、該当するWebページやメール作成画面が表示されます。

ハイパーリンクが不要な場合は、ハイパーリンクが設定されたセルを選択して、まとめて削除することができます。

※ URLやメールアドレスを入力する時点で、ハイパーリンクを設定しないようにするには、以下の情報を参照してください。
Q&AExcel 2016でURLやメールアドレスにハイパーリンクを設定しないようにする方法

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2016で複数のハイパーリンクを一度に削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 複数のハイパーリンクが設定されているデータを表示します。
    ここでは例として、以下のようなデータを表示します。
    複数のハイパーリンクが設定されているデータを表示します

  2. ハイパーリンクを削除したいセルをドラッグして選択します。
    ここでは例として、セル「C2」から「C5」を選択します。
    ハイパーリンクを削除したいセルをドラッグして選択します
    ※ セルをクリックしてブラウザーが起動した場合は、ブラウザーを閉じてください。

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「編集」グループの「クリア」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「編集」グループの「クリア」をクリックします

  4. 表示された一覧から「ハイパーリンクの削除」をクリックします。
    表示された一覧から「ハイパーリンクの削除」をクリックします

以上で操作完了です。

ハイパーリンクが削除され、通常の書式に戻ったことを確認してください。
ハイパーリンクが削除され、通常の書式に戻ったことを確認してください

補足

ハイパーリンクを削除すると、該当のセルの書式もクリアされます。
セルに罫線や塗りつぶし設定をしていた場合は、再度書式を設定するか、ほかのセルから書式をコピーしてください。

セルの書式だけをコピーする方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AExcel 2016でコピーしたセルの書式を貼り付ける方法

↑ページトップへ戻る