Windows 10でSDメモリカードのデータをパソコンに取り込む方法

Windows 10でSDメモリカードのデータをパソコンに取り込む方法

Q&A番号:019404  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019404  更新日:2017/09/13

Windows 10で、SDメモリカードのデータをパソコンに取り込む方法について教えてください。

SDメモリカードに保存したデータは、エクスプローラーを使用してパソコン本体にコピーできます。

SDメモリカードに保存したデータは、エクスプローラーを使用してパソコン本体にコピーできます。

はじめに

Windows 10では、SDメモリカードに保存した文書や画像などのデータを、パソコンに取り込むことができます。
ここでは、エクスプローラーを使用してファイルをコピーする方法を案内します。

  • パソコン本体にメモリスロットが搭載されていない場合は、市販のカードリーダーを使用してください。

  • デジタルカメラのSDメモリカードに保存されている写真をパソコンに取り込む方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でデジタルカメラの写真をパソコンに取り込む方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でSDメモリカードのデータをパソコンに取り込むには、以下の操作手順を行ってください。

  1. SDメモリカードを、パソコンのメモリスロットに挿入します。

  2. 画面右下にSDメモリカードのトーストが表示されるので、クリックします。
    画面右下にSDメモリカードのトーストが表示されるので、クリックします

    補足

    SDメモリカードを挿入してもトーストが表示されない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
      タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

    2. 「デバイスとドライブ」欄からSDメモリカードのドライブをダブルクリックし、手順4に進みます。
      「デバイスとドライブ」欄からSDメモリカードのドライブをダブルクリックします

  3. 「メモリカードに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されます。
    「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
    「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします

  4. SDメモリカードドライブが表示されます。
    コピーしたいファイルを選択します。
    ここでは例として、SDメモリカードに保存されているすべてのファイルを選択します。
    コピーしたいファイルやフォルダーを選択します
    ※ 複数のファイルを選択する場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらファイルをクリックします。

  5. 選択したファイルを右クリックし、表示された一覧から「コピー」をクリックします。
    選択したファイルを右クリックし、表示された一覧から「コピー」をクリックします

  6. コピー先のフォルダーを開き、フォルダー上の何もない場所を右クリックして、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
    コピー先のフォルダーを開き、フォルダー上の何もない場所を右クリックして、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

    補足

    SDメモリカードドライブからファイルをドラッグ&ドロップしてもコピーできます。
    SDメモリカードドライブからファイルをドラッグ&ドロップしてもコピーできます

以上で操作完了です。

SDメモリカードのデータがコピーされたことを確認してください。
SDメモリカードのデータがコピーされたことを確認してください

補足

SDメモリカードをパソコンから取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどを安全に取り外す方法
※ USBメモリの方法を案内していますが、SDメモリカードでも同様の方法で取り外せます。

↑ページトップへ戻る