Windows 10でデバイスマネージャーの項目に「!」が表示される場合の対処方法

Windows 10でデバイスマネージャーの項目に「!」が表示される場合の対処方法

Q&A番号:019434  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019434  更新日:2023/06/08

Windows 10で、デバイスマネージャーの項目に「!」が表示される場合の対処方法について教えてください。

デバイスマネージャーの項目に「!」が表示されている場合、エラーに関するメッセージを確認し、デバイスの状態に合わせた対処方法を行います。

デバイスマネージャーの項目に「!」が表示されている場合、エラーに関するメッセージを確認し、デバイスの状態に合わせた対処方法を行います。

はじめに

デバイスドライバーは、パソコン内部の装置や、外部に接続された周辺機器を正しく動作させるためのソフトウェアです。
これらの状態は「デバイスマネージャー」で確認することができます。

パソコン内部の装置や、外部に接続された周辺機器が正しく動作しない場合、「デバイスマネージャー」を確認すると、該当のデバイス項目に「!」マークが付いていることがあります。
パソコン内部の装置や、外部に接続された周辺機器が正しく動作しない場合、「デバイスマネージャー」を確認すると、該当のデバイス項目に「!」マークが付いていることがあります

デバイスドライバーを最新バージョンに更新するか、再インストールして、問題が改善されるか確認してください。

ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でデバイスマネージャーの項目に「!」が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

    補足

    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください。
    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
    「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください

  4. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「!」が表示されているデバイスをダブルクリックします。
    「デバイスマネージャー」が表示されたら、「!」が表示されているデバイスをダブルクリックします

    補足

    「!」が表示されているデバイスを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックすることでも同様の操作が可能です。
    「!」が表示されているデバイスを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックすることでも、手順3の「プロパティ」を表示できます

  5. 該当のデバイスの「プロパティ」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし「デバイスの状態」欄のエラーに関するメッセージを確認します。
    該当のデバイスの「プロパティ」が表示されたら、「全般」タブをクリックし「デバイスの状態」欄のエラーに関するメッセージを確認します
    ※ 表示されるメッセージは、該当のデバイスの状態により異なります。

  6. デバイスの状態に合わせて、ドライバーを最新バージョンに更新するか、再インストールしてください。

    ドライバーを最新バージョンに更新する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

    ドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

    「デバイスの状態」欄に表示されるエラーコードについては、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
    外部サイトMicrosoft社 - Windows のデバイス マネージャーのエラー コード

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する