Windows 10で周辺機器が認識されない場合の対処方法

Windows 10で周辺機器が認識されない場合の対処方法

Q&A番号:019449  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019449  更新日:2023/08/29

Windows 10で、周辺機器が認識されない場合の対処方法について教えてください。

接続状態やドライバー不具合などの影響により、周辺機器が認識されないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

接続状態やドライバー不具合などの影響により、周辺機器が認識されないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

プリンターや外付けハードディスクなどの周辺機器を接続してもパソコンで認識されない場合、接続状態や周辺機器を動作させるためのプログラム(デバイスドライバー)の問題など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

このような場合は、高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. 周辺機器の状態や接続を確認する

周辺機器の電源や仕様、接続状況によって、正常に認識されないことがあります。

周辺機器の状態について

周辺機器の取扱説明書を参照し、以下の状況について確認してください。

  • 周辺機器の電源ランプは正常な状態か
  • 使用しているパソコンの仕様やWindowsのバージョンに対応しているか

電源ランプが正常の状態ではなかったり、ご使用のパソコンに対応していない場合は、使用可否について周辺機器のメーカーに確認してください。

周辺機器の接続について

周辺機器の取扱説明書を参照し、周辺機器の接続方法や設定に誤りがないか確認してください。

ケーブルで接続する周辺機器の場合は、以下の状況についても確認してください。

  • コネクターがしっかりとパソコンの接続口の奥まで差し込まれているか
  • USB機器の場合はUSBポートに問題がある可能性もあるため、挿入するUSBポートを変更して現象が改善するか

3. ほかの周辺機器を取り外す

周辺機器によっては、すでに接続されている周辺機器と競合して、正常に認識されないことがあります。
いったんほかの周辺機器をすべて取り外し、該当の周辺機器のみをパソコンに接続して、正常に認識されるか確認してください。

周辺機器が認識された場合は、取り外した周辺機器の提供元に対処方法を確認してください。

4. ドライバーを再インストールする

デバイスドライバーが破損していたり、バージョンが古かったりすると、正常に認識されなくなることがあります。
周辺機器メーカーのWebページを参照し、最新のドライバーが提供されている場合は、ドライバーを再インストールしてください。
※ ダウンロード方法やインストール方法については、メーカーのWebページを参照するか、取扱説明書を参照してください。

最新のドライバーが提供されていない場合は、デバイスマネージャーから該当の周辺機器の項目を確認し、「!」や「?」マークが付いているドライバーの再インストールを行い、現象が改善されるか確認してください。

一例:USB機器が認識されない場合
デバイスマネージャーで「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」や該当機器の項目に表示されているドライバーを確認します。

デバイスマネージャーの表示方法や、ドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

5. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、周辺機器が正常に認識されないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. BIOSを初期化する

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定によって、周辺機器が正常に認識されない場合があります。

以下の情報を参照し、BIOSの設定を初期化して、問題が改善するか確認してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. システムの復元を行う

周辺機器が突然認識されなくなった場合は、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

8. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、再セットアップでパソコンを初期状態に戻すと、問題が解決することがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る