Outlook 2016でメールの添付ファイルを開く方法

Outlook 2016でメールの添付ファイルを開く方法

Q&A番号:019543  更新日:2020/12/22
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019543  更新日:2020/12/22

Outlook 2016で、メールの添付ファイルを開く方法について教えてください。

受信したメールの添付ファイルは、Outlookの閲覧ウィンドウで表示するか、対応するアプリを起動して開くことができます。

受信したメールの添付ファイルは、Outlookの閲覧ウィンドウで表示するか、対応するアプリを起動して開くことができます。

はじめに

Outlookでメールの添付ファイルを開くには、Outlookの閲覧ウィンドウで内容を表示する方法と、ファイルに対応するアプリを起動して開く方法があります。

差出人が不明なメール、または差出人がわかっていても内容が不明なメールに添付されたファイルは、ウイルスに感染している場合があるので、むやみにファイルを開かないよう注意してください。
安全かどうか不明な場合は、ウイルス対策ソフトを使って添付ファイルをチェックし、安全を確かめたうえで操作してください。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2016でメールの添付ファイルを開くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ファイルが添付された受信メールをクリックします。
    ファイルが添付された受信メールをクリックします

  2. 閲覧ウィンドウにメールの内容が表示され、添付ファイル名とファイルのサイズが表示されます。
    閲覧ウィンドウにメールの内容が表示され、添付ファイル名とファイルのサイズが表示されます

    1. 閲覧ウィンドウ内で開く場合

      ファイル名をクリックすると、添付ファイルのプレビューが閲覧ウィンドウに表示されます。
      ファイル名をクリックすると、添付ファイルのプレビューが閲覧ウィンドウに表示されます

    2. アプリを起動して開く場合

      アプリを起動して添付ファイルを開く場合は、ファイル名をダブルクリックするか、または、ファイル名の右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「開く」をクリックします。
      アプリを起動して添付ファイルを開く場合は、ファイル名をダブルクリックするか、または、ファイル名の右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「開く」をクリックします

      補足

      ファイル名をクリックし、リボンから「添付ファイル」タブをクリックして、「アクション」グループの「開く」をクリックした場合でも、アプリを起動して添付ファイルを開くことができます。
      ファイル名をクリックし、リボンから「添付ファイル」タブをクリックして、「アクション」グループの「開く」をクリックした場合でも、アプリを起動して添付ファイルを開くことができます

以上で操作完了です。

添付ファイルが開いたことを確認してください。

補足

  • Outlook 2016のメールに添付されていたファイルをアプリで開くと、既定で「保護ビュー」で表示されます。
    ウイルス感染の予防のため、編集する必要がない場合は「保護ビュー」のままで閲覧することをおすすめします。
    Outlook 2016のメールに添付されていたファイルをアプリで開くと、既定で「保護ビュー」で表示されます。ウイルス感染の予防のため、編集する必要がない場合は「保護ビュー」のままで閲覧することをおすすめします

  • 添付ファイルをパソコンに保存する場合は、ファイル名の右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」をクリックして、保存する場所を指定します。
    添付ファイルをパソコンに保存する場合は、ファイル名の右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」をクリックして、保存する場所を指定します

    または、ファイル名をクリックし、リボンから「添付ファイル」タブをクリックして、「コンピューターに保存」グループの「名前を付けて保存」をクリックした場合でも、添付ファイルを保存することができます。
    または、ファイル名をクリックし、リボンから「添付ファイル」タブをクリックして、「コンピューターに保存」グループの「名前を付けて保存」をクリックした場合でも、添付ファイルを保存することができます

↑ページトップへ戻る