Windows 10の「フォト」でライブタイル上に削除した写真が表示される場合の対処方法

Windows 10の「フォト」でライブタイル上に削除した写真が表示される場合の対処方法

Q&A番号:019584  更新日:2017/11/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019584  更新日:2017/11/29

Windows 10の「フォト」で、ライブタイル上に削除した写真が表示される場合の対処方法について教えてください。

パソコンから削除した画像が「フォト」のライブタイルに表示される場合は、ライブタイルのサムネイル画像を保存している場所から削除する必要があります。

パソコンから削除した画像が「フォト」のライブタイルに表示される場合は、ライブタイルのサムネイル画像を保存している場所から削除する必要があります。

はじめに

Windows 10では、スタート画面で「フォト」アプリのタイルを「ライブタイルをオンにする」に設定していると、「ピクチャ」フォルダーに保存している画像が表示されます。
「ピクチャ」フォルダーからファイルを削除しても、ライブタイル上のサムネイル画像に表示されることがあります。

この場合、ライブタイルに表示されるサムネイル画像は別の場所に保存されているため、別途削除する必要があります。

「フォト」のライブタイル(一例)
「フォト」のライブタイル(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10の「フォト」でライブタイル上に削除した写真が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages」と入力し、「OK」をクリックします。
    「名前」ボックスに「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages」と入力し、「OK」をクリックします

    補足

    ユーザー名は、「C:\Users\」と入力して表示された一覧から確認できます。
    ユーザー名は、「C:\Users\」と入力して表示された一覧から確認できます

  3. 「Packages」が表示されます。
    画面左上の検索ボックスに「Tile#」と入力します。
    ※ 自動的に検索が始まるため、そのまま待ちます。
    画面左上の検索ボックスに「Tile#」と入力します

  4. タイルの画像一覧が表示されます。
    削除した画像のサムネイルの上で右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします。
    削除した画像のサムネイルの上で右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします

  5. 画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます

  6. 「フォト」のライブタイルの情報を更新するため、スタート画面から「フォト」上で右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「ライブタイルをオフにする」をクリックします。
    スタート画面から「フォト」上で右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「ライブタイルをオフにする」をクリックします

  7. スタート画面から「フォト」上で右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「ライブタイルをオンにする」をクリックします。
    スタート画面から「フォト」上で右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「ライブタイルをオンにする」をクリックします

以上で操作完了です。

削除した画像がライブタイルに表示されないことを確認してください。
削除した画像がライブタイルに表示されないことを確認してください

↑ページトップへ戻る