LAVIE Tab S(Android 6.0)で文字入力に使用する言語を設定する方法

LAVIE Tab S(Android 6.0)で文字入力に使用する言語を設定する方法

Q&A番号:019661  更新日:2020/02/07
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 6.0 Android 6.0

Q&A番号:019661  更新日:2020/02/07

LAVIE Tab S(Android 6.0)で、文字入力に使用する言語を設定する方法について教えてください。

タブレットにインストールされているさまざまな言語を使用して、キーボードから文字を入力することができます。

タブレットにインストールされているさまざまな言語を使用して、キーボードから文字を入力することができます。

はじめに

LAVIE Tab S(Android 6.0)では、ソフトウェアキーボードを利用して文字を入力します。
※ ソフトウェアキーボードは、文字を入力する際にカーソルと同時に画面上に表示されます。

ソフトウェアキーボードに表示する言語は、既定の入力方法に設定されている日本語や英語のほか、インストールされているさまざまな国の言語を使用することができます。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 6.0)で文字入力に使用する言語を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 既定の言語(日本語か英語)から選択する方法

既定の言語(日本語か英語)から選択するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 文字入力を行う画面で、ソフトウェアキーボードを表示させます。
    ここでは例として、ブラウザを起動し、文字入力箇所をタップして、ソフトウェアキーボードを表示させます。
    文字入力を行う画面で、ソフトウェアキーボードを表示させます

  2. 画面右下の「キーボードアイコン」をタップします。
    画面右下の「キーボードアイコン」をタップします

  3. 「日本語(日本)」または「英語(米国)」をタップします。
    ここでは例として、「英語(米国)」をタップします。
    「日本語(日本)」または「英語(米国)」をタップします
    ※ 「キーボードの選択」をタップすると、変更可能なキーボードの種類を追加または削除できます。

以上で操作完了です。

キーボードの入力言語が「英語」に切り替わったことを確認してください。
キーボードの入力言語が「英語」に切り替わったことを確認してください

2. そのほかの言語を追加して選択する方法

英語以外の言語に変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ユーザー設定」欄から、「言語と入力」をタップします。
    「ユーザー設定」欄から、「言語と入力」をタップします

  4. 「言語と入力」が表示されます。
    「キーボードと入力方法」欄から、「Androidキーボード(AOSP)」をタップします。
    「キーボードと入力方法」欄から、「Androidキーボード(AOSP)」をタップします

    補足

    キーボードの種類によって、使用できる言語が異なります。
    使用したい言語が対応していない場合は、Google Playより該当のキーボードアプリをインストールしてください。
    Google Playからアプリをインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab S(Android 6.0)でアプリやウィジェットをインストールする方法

  5. 「Androidキーボードの設定(AOSP)」が表示されます。
    「言語」をタップします。
    「言語」をタップします

  6. 「システムの言語を使用」をタップして無効にし、現在の設定を解除します。
    「システムの言語を使用」をタップして無効にし、現在の設定を解除します

  7. 「有効な入力方法」欄がアクティブになるので、使用したい言語をタップします。
    ここでは例として、「アラビア語」をタップします。
    「有効な入力方法」欄がアクティブになるので、使用したい言語をタップします
    ※ 複数の言語を選択できます。

  8. 画面左上の「←」を2回タップし、「言語と入力」画面に戻り、「現在のキーボード」をタップします。
    画面左上の「←」を2回タップし、「言語と入力」画面に戻り、「現在のキーボード」をタップします

  9. 使用したいキーボードの言語をタップします。
    ここでは例として、「アラビア語」をタップします。
    使用したいキーボードの言語をタップします

  10. 「言語と入力」画面に戻ります。
    「現在のキーボード」が「アラビア語」に切り替わったことを確認します。
    「現在のキーボード」が「アラビア語」に切り替わったことを確認します

以上で操作完了です。

キーボードの入力言語が「アラビア語」に切り替わったことを確認してください。
キーボードの入力言語が「アラビア語」に切り替わったことを確認してください

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS508FAM