Windows 10でトラブルシューティングを実行する方法

Windows 10でトラブルシューティングを実行する方法

Q&A番号:019758  更新日:2019/09/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019758  更新日:2019/09/10

Windows 10で、トラブルシューティングを実行する方法について教えてください。

Windows 10のトラブルシューティングでは、さまざまな方法で問題の検出と解決を行うことができます。

Windows 10のトラブルシューティングでは、さまざまな方法で問題の検出と解決を行うことができます。

はじめに

Windows 10には、一般的なパソコンの問題やトラブルを自動的に解決する、トラブルシューティングという機能があります。
インターネットにつながらない場合や印刷に関するトラブルなど、さまざまな問題を検出して解決方法を探します。

トラブルシューティングを実行する項目や検出された問題によって、操作手順が異なります。表示された画面の指示に従って操作してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でトラブルシューティングを実行するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは例として、ネットワークに接続できない場合について案内します。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  3. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側の「トラブルシューティング」をクリックし、トラブルに該当する項目をクリックします。
    ここでは例として、「その他の問題の検出と解決」欄から「ネットワークアダプター」をクリックします。
    「トラブルシューティング」をクリックし、トラブルに該当する項目をクリックします

  4. 「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。
    「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします

  5. 「問題を検出しています」という画面が表示されたら、検出が完了するまで待ちます。
    ※ 検出完了後に表示される選択肢は、トラブルの種類やパソコンの状況によって異なります。
    検出が完了するまで待ちます

  6. 「診断するネットワークアダプターの選択」が表示されます。
    使用しているネットワークアダプターをクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「Wi-Fi」を選択します。
    使用しているネットワークアダプターをクリックして、「次へ」をクリックします

  7. 「問題を検出しています」が表示されます。
    検出が完了するまで待ちます。
    検出が完了するまで待ちます

  8. 「その他の修復を実行するには管理者のアクセス許可が必要です。」が表示されます。
    「見つかった問題」欄から検出された内容を確認し、「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックします。
    「見つかった問題」欄から検出された内容を確認し、「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックします
    ※ 問題が見つからなかった場合は、「問題を特定できませんでした」と表示されます。

  9. 「問題を解決しています」が表示されます。
    完了するまで待ちます。
    完了するまで待ちます

  10. 「トラブルシューティングが完了しました」が表示されます。
    「見つかった問題」欄に「解決済み」と表示があることを確認し、「閉じる」をクリックします。
    「見つかった問題」欄に「解決済み」と表示があることを確認し、「閉じる」をクリックします

    補足

    トラブルの内容によってはトラブルシューティングで自動的に解決せず、検出された問題点や対処方法が表示されます。
    表示された内容に従って操作をして、問題が解決されるか確認してください。
    表示された内容に従って操作をして、問題が解決されるか確認してください

以上で操作完了です。

問題が解決したことを確認してください。

↑ページトップへ戻る