パソコンの画面が点滅する場合の対処方法

パソコンの画面が点滅する場合の対処方法

Q&A番号:019793  更新日:2023/07/20
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:019793  更新日:2023/07/20

パソコンの画面が点滅する場合の対処方法について教えてください。

ディスプレイやパソコン本体、ディスプレイドライバーなどが原因で、画面が点滅することがあります。ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。

ディスプレイやパソコン本体、ディスプレイドライバーなどが原因で、画面が点滅することがあります。ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。

はじめに

パソコンの画面が点滅する場合、ディスプレイ本体や設定、インストールされているアプリケーションによる影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここでは、パソコンの状態や設定を確認し、ディスプレイドライバーの再インストールなどを行い、現象が改善するかを確認します。

点滅ではなく、ちらつく場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンの画面がちらつく場合の対処方法

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. パソコンを再起動する

一時的にOSの動作に何らかの問題が発生していることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるかを確認してください。

以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、パソコンを再起動してください。
Q&Aパソコンを再起動する方法

※ 画面表示問題で上記操作が難しい場合は、以下の情報を参照してパソコンを強制終了してください。
Q&Aフリーズしたパソコンを強制終了する方法

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法
※ デスクトップパソコンをご使用の場合は、ディスプレイケーブルを外してから放電を実施します。

3. 液晶部の接触を確認する(ノートパソコンのみ)

液晶ディスプレイに表示されている内容が見える範囲で液晶ディスプレイを開閉し、表示状態が変化するかを確認します。

  • 表示状態が変化する場合
    マザーボードとディスプレイを接続する配線が不具合を起こしている可能性があります。

  • 表示状態が変化しない場合
    この場合、「4. BIOS設定画面で現象を確認する」に進みます。

4. BIOS設定画面で現象を確認する

BIOS設定画面で現象が発生するかを確認します。

以下の情報を参照して手順1〜3を行い、BIOS画面(BIOSセットアップユーティリティ)を表示してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

表示された画面の状態によって、以下の該当する項目を確認します。

  • 現象が発生する場合
    パソコン本体またはディスプレイが、不具合を起こしている可能性があります。
    上記の「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」を参照して、BIOSの初期化を行い、画面の表示が改善されるかを確認してください。
    BIOSの初期化を行っても改善しない場合、「5. パソコンをセーフモードで起動する」に進みます。

  • 現象が発生しない場合
    Windowsなどのソフトウェアやドライバーが、不具合を起こしている可能性があります。
    この場合、「5. パソコンをセーフモードで起動する」に進みます。

5. パソコンをセーフモードで起動する

セーフモードとは、最低限の機能だけでWindowsを立ち上げる機能です。
セーフモードで起動することによって、Windowsに起因する問題かどうかを判断することができます。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aセーフモードで起動する方法

表示された画面の状態によって、以下の該当する項目を確認します。

  • 現象が発生する場合
    Windowsが不具合を起こしている可能性があります。
    この場合、「8. システムの復元を実行する」に進みます。

  • 現象が発生しない場合
    Windows以外のソフトウェアやドライバーが、不具合を起こしている可能性があります。
    この場合、「6. ウイルス対策ソフトを削除する」に進みます。

6. ウイルス対策ソフトを削除する

パソコンをセーフモードで起動している状態のまま、ウイルス対策ソフトに付属しているアンインストーラーで、ウイルス対策ソフトおよび関連するすべてのファイルを削除してください。

お使いのウイルス対策ソフトに専用のアンインストーラーが付属していない場合は、以下情報の「2. Windowsの機能で削除を行う場合」を参照して、ウイルス対策ソフトを削除してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法

7. ディスプレイアダプターのドライバーを再インストールする

ドライバーが破損していたり、Windowsに対応していないドライバーを使用している場合、画面が正しく表示されないことがあります。
パソコンをセーフモードで起動している状態のまま、お使いのディスプレイドライバーを削除し、最新のドライバーを入れ直すことで、現象が改善されるかを確認します。

以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照して、ドライバーを入れ直してください。
Q&Aドライバーを削除する方法

※ Windows Vista以降のOSについては、削除するドライバーの種類を「ディスプレイアダプター」に読みかえて操作を行ってください。

8. システムの復元を実行する

システムの復元を実行し、正常に動作していたときの状態に戻して改善するかを確認します。

以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、システムの復元を実行してください。
Q&Aシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

9. 作成したシステムイメージの状態に復元する

システムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
※ システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。

以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、システムイメージの状態に復元してください。
Q&Aシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

10. パソコンの再セットアップを行う

再セットアップを実行し、パソコンを初期状態または購入時の状態に戻して改善するかを確認します。

以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、再セットアップを行ってください。
Q&A再セットアップの概要

補足

以上の対処方法で改善しない場合には、ケーブルや内蔵機器などハードウェアの問題が考えられます。
ハードウェアに問題がある場合は、修理が必要になる可能性があります。
以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する