Windows 10でスリープから一定時間経過後に休止状態にする方法

Windows 10でスリープから一定時間経過後に休止状態にする方法

Q&A番号:019796  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019796  更新日:2023/09/21

Windows 10で、スリープから一定時間経過後に休止状態にする方法について教えてください。

「電源オプション」でスリープから休止状態になるように設定することができます。

「電源オプション」でスリープから休止状態になるように設定することができます。

はじめに

スリープ状態では電力を消費するため、長時間使用しない場合にはスリープから一定時間経過後に休止状態に変更することで、バッテリなどの電力消費を抑えることができます。

スリープや休止状態については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の省電力機能について

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でスリープから一定時間経過後に休止状態にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄から「電源の追加設定」をクリックします。
    画面左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄から「電源の追加設定」をクリックします

  5. 「電源オプション」が表示されます。
    使用している電源プランの「プラン設定の変更」をクリックします。
    ここでは例として、「LAVIE」の「プラン設定の変更」をクリックします。
    使用している電源プランの「プラン設定の変更」をクリックします

  6. 「プラン設定の編集」が表示されます。
    「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
    「詳細な電源設定の変更」をクリックします

  7. 「電源オプション」が表示されます。
    詳細設定の一覧から、「スリープ」をクリックし、「次の時間が経過後休止状態にする」をクリックします。
    詳細設定の一覧から、「スリープ」をクリックし、「次の時間が経過後休止状態にする」をクリックします

  8. 「バッテリ駆動」「電源に接続」をそれぞれクリックし、スリープから休止状態にするまでの時間を入力します。
    ここでは例として、以下のように入力します。
    「バッテリ駆動」「電源に接続」をそれぞれクリックし、スリープから休止状態にするまでの時間を入力します

  9. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  10. 画面右上の「×」をクリックし、「プラン設定の編集」を閉じます。
    画面右上の「×」をクリックし、「プラン設定の編集」を閉じます

以上で操作完了です。

スリープから一定時間経過後に休止状態になることを確認してください。

↑ページトップへ戻る