Windows 10の起動時にナレーターを開始する方法

Windows 10の起動時にナレーターを開始する方法

Q&A番号:019810  更新日:2020/10/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019810  更新日:2020/10/29

Windows 10の起動時に、ナレーターを開始する方法について教えてください。

ナレーターを自動的に開始する設定にすると、起動時に毎回、画面に表示されているテキストやエラーメッセージなどが音声で読み上げられるようになります。

ナレーターを自動的に開始する設定にすると、起動時に毎回、画面に表示されているテキストやエラーメッセージなどが音声で読み上げられるようになります。

はじめに

ナレーターとは、画面に表示されているテキストを読み上げたり、エラーメッセージの表示などを説明したりする、Windowsのアクセシビリティ機能であるスクリーンリーダー(読み上げソフトウェア)のことです。
Windows 10では、「設定」の「簡単操作」からナレーターを有効にすることで、ナレーターを自動に開始することができます。

  • ナレーターは、すべてのアプリのコンテンツを読み上げることはできません。

  • ナレーターの機能を使用する際は、スピーカーの音が出る状態になっていることを確認してください。

  • ナレーターには、複数の種類の音声が用意されており、好みに応じて選択することができます。
    また、音声のスピードや高さなどを、任意に変更することも可能です。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の起動時にナレーターを開始するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「ナレーター」をクリックし、「ナレーターをオンにする」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    画面左側から「ナレーター」をクリックし、「ナレーターをオンにする」のスイッチをクリックして「オン」にします

  5. 「スタートアップオプション」欄から、自動開始するタイミングを選択して、チェックを入れます。

    • サインイン後にナレーターを開始する
      サインイン後にナレーターが自動的に起動します。

    • すべてのユーザーのサインイン前にナレーターを開始する
      サインイン前にナレーターが自動的に起動します。

    「スタートアップオプション」欄から、自動開始するタイミングを選択して、チェックを入れます

    補足

    「スタートアップオプション」欄の項目にチェックを入れておくことで、手順4でスイッチが「オフ」に設定されている場合でも、再起動を行うと自動的に「ナレーター」が起動します。

  6. 再起動完了後、タスクバーに「ナレーター」アイコンが表示されていることを確認します。
    ※ タスクバーに「ナレーター」アイコンが表示されている間は、読み上げ機能が続きます。
    再起動完了後、タスクバーに「ナレーター」アイコンが表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

以降パソコン起動時に、毎回ナレーターが自動的に開始されることを確認してください。

ナレーターの自動起動を停止したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でナレーターを自動起動しないようにする方法

補足

ナレーターでは、音声の種類、速度、高さ、ボリュームを任意に変更することができます。

  • 音声の種類を変更する場合は、手順4で「ナレーターの声をカスタマイズする」欄の「音声を選択する」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の項目をクリックします。
    音声の種類を変更する場合は、手順3で「ナレーターの声をカスタマイズする」欄の「音声を選択する」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の項目をクリックします

  • 速度、高さ、ボリュームを変更する場合は、手順4で「ナレーターの声をカスタマイズする」欄の「音声の速度を変更する」、「音声の高さを変更する」、「音声ボリュームを変更する」のつまみを左右に動かして、好みの速さや高さや音量に調節します。
    「ナレーターの声をカスタマイズする」欄の「音声の速度を変更する」、「音声の高さを変更する」、「音声ボリュームを変更する」のつまみを左右に動かして、好みの速度、高さ、ボリュームに調節します

↑ページトップへ戻る