Word 2016で目次を作成して目的のページに移動しやすくする方法

Word 2016で目次を作成して目的のページに移動しやすくする方法

Q&A番号:019819  更新日:2021/07/06
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019819  更新日:2021/07/06

Word 2016で、目次を作成して目的のページに移動しやすくする方法について教えてください。

文書内の指定した場所にハイパーリンクを設定して、目次として移動させることができます。

文書内の指定した場所にハイパーリンクを設定して、目次として移動させることができます。

はじめに

Wordで入力した文字列は、リボンからハイパーリンクを設定すると、文書内の任意の場所に移動できるようになります。
ページ数が多い文書では、目次にハイパーリンク機能を活用することで、目的のページへ直接移動でき、読みやすくなります。

目次を設定するには、まず文書内の移動先の場所にブックマークまたは見出しを設定し、目次にする文字列のハイパーリンクの移動先として指定します。

ここでは例として、以下のようなハイパーリンクを設定した目次を作成します。
ここでは例として、以下のようなハイパーリンクを設定した目次を作成します

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2016で目次を作成して目的のページに移動しやすくするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 目次を入力します。
    ここでは例として、以下のような項目を入力します。
    目次を入力します

  2. ハイパーリンクの移動先として設定したい場所に、カーソルを移動します。
    ハイパーリンクの移動先として設定したい場所に、カーソルを移動します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ブックマーク」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ブックマーク」をクリックします

  4. 「ブックマーク」が表示されます。
    「ブックマーク名」ボックスに任意の名称を入力し、「追加」をクリックします。
    ここでは例として、「このパソコンについて」と入力します。
    「ブックマーク名」ボックスに任意の名称を入力し、「追加」をクリックします

    補足

    ハイパーリンクの移動先の設定は、手順2〜4のブックマークの設定以外に、文字列に「見出し」スタイルを適用することでも可能です。

    「見出し」スタイルを適用するには、スタイルを適用する文字列をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「スタイル」グループから「見出し」をクリックしてください。
    スタイルを適用する文字列をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「スタイル」グループから「見出し」をクリックしてください

  5. 目次のページに戻り、ハイパーリンクを挿入する文字列をドラッグします。
    ここでは例として、「このパソコンについて」をドラッグします。
    目次のページに戻り、ハイパーリンクを挿入する文字列をドラッグします

  6. リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「リンク」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「リンク」をクリックします

  7. 「ハイパーリンクの挿入」が表示されます。
    「リンク先」欄から「このドキュメント内」をクリックし、「ドキュメント内の場所」欄から移動先として設定したい項目をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「このパソコンについて」をクリックします。
    「リンク先」欄から「このドキュメント内」をクリックし、「ドキュメント内の場所」欄から移動先として設定したい項目をクリックして、「OK」をクリックします

  8. ハイパーリンクが挿入されたことを確認します。
    ハイパーリンクが挿入されたことを確認します
    ※ 「Ctrl」キーを押しながらハイパーリンクをクリックすると、設定した場所へ移動します。

  9. 同様に、目次の各項目に対して手順2〜8を繰り返し、移動先とハイパーリンクを設定します。

以上で操作完了です。

ハイパーリンクを設定した目次の各項目を「Ctrl」キーを押しながらクリックし、指定した場所へ移動することを確認してください。
ハイパーリンクを設定した目次の各項目を「Ctrl」キーを押しながらクリックし、指定した場所へ移動することを確認してください

↑ページトップへ戻る