Outlook 2016でフォルダーを作成してメールを整理する方法

Outlook 2016でフォルダーを作成してメールを整理する方法

Q&A番号:019911  更新日:2020/07/28
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019911  更新日:2020/07/28

Outlook 2016で、フォルダーを作成してメールを整理する方法について教えてください。

メールの内容別にフォルダーを作成し移動させることで、メールを分類して見やすくすることができます。

メールの内容別にフォルダーを作成し移動させることで、メールを分類して見やすくすることができます。

はじめに

Outlook 2016を使用して電子メールをやり取りしていると、「受信トレイ」や「送信済みアイテム」などのフォルダーにメールが蓄積されます。

保存しているメールの数が増えると、重要なメールが見つけにくくなります。
重要なメールには専用のフォルダーを作成し移動させることで、分類して見やすくなります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2016でフォルダーを作成してメールを整理するには、以下の操作手順を行ってください。

1. フォルダーを作成する方法

Outlook 2016でフォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「受信トレイ」にフォルダーを作成する方法を案内します。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「アイコン」をクリックします。
    画面左下のナビゲーションバーからアイコンをクリックします
    ※ アイコン表示されていない場合は、「メール」をクリックします。

  2. 「受信トレイ」を右クリックし、表示された一覧から「フォルダーの作成」をクリックします。
    「受信トレイ」を右クリックし、表示された一覧から「フォルダーの作成」をクリックします

  3. 任意のフォルダー名を入力し、「Enter」キーを押します。
    ここでは例として、「仕事用」と入力します。
    任意のフォルダー名を入力し、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

フォルダーが作成されたことを確認してください。
フォルダーが作成されたことを確認してください

2. 作成したフォルダーにメールを移動する方法

Outlook 2016で作成したフォルダーにメールを移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 移動したいメールをクリックして選択します。
    移動したいメールをクリックして選択します

    補足

    複数のメールを移動するには、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら移動したいメールをクリックします。
    ※ 連続したメールを選択する場合は、最初のメールをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のメールをクリックします。
    複数のメールを移動するには、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら移動したいメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「移動」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「移動」をクリックします

  3. 表示された一覧から、メールを移動させる任意のフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「仕事用」をクリックします。
    表示された一覧から、メールを移動させる任意のフォルダーをクリックします

    補足

    仕分けルールを作成すると、自動で特定のメールを決められたフォルダーへ移動できます。

    仕分けルールを作成するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AOutlook 2016で受信したメールを自動的に分類する方法

以上で操作完了です。

指定したフォルダーにメールが移動していることを確認してください。
指定したフォルダーにメールが移動していることを確認してください

補足

不要なメールは、削除することができます。
削除するメールをクリックしてリボンから「削除」をクリックするか、メール上で右クリックして「削除」をクリックし、削除できます。
削除するメールをクリックしてリボンから「削除」をクリックするか、メール上で右クリックして「削除」をクリックし、削除できます

この方法で削除した場合は「削除済みアイテム」のフォルダーに移動するため、完全にメールを削除するには「削除済みアイテム」から削除を行ってください。
※ 「削除済みアイテム」から削除すると、そのメールは完全に削除され、復元できなくなります。

↑ページトップへ戻る