Windows 10のペイントで写真や画像に文字を入れる方法

Windows 10のペイントで写真や画像に文字を入れる方法

Q&A番号:019959  更新日:2018/08/31
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019959  更新日:2018/08/31

Windows 10のペイントで、写真や画像に文字を入れる方法について教えてください。

Windows 10のペイントを使用すると、文字の色やフォントなどを自由に設定して、写真や画像の好きな場所に挿入することができます。

Windows 10のペイントを使用すると、文字の色やフォントなどを自由に設定して、写真や画像の好きな場所に挿入することができます。

はじめに

ペイントでは、写真や画像の好きな場所に、色やフォントなどを自由に設定して、文字を挿入することができます。

文字を入力する場合、通常は横書きで入力されますが、入力方法や表示方法を調整することで、文字入力の向きを縦書きに変更することができます。
Windows 10のペイントで、文字入力の向きを縦書きに変更したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のペイントで文字を縦書きで入力する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のペイントで写真や画像に文字を入れるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windowsアクセサリ」をクリックして、「ペイント」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windowsアクセサリ」をクリックして、「ペイント」をクリックします

  2. ペイントが起動します。
    「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「開く」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「開く」をクリックします

  3. 文字を入れたい写真や画像をクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、あらかじめ「ピクチャ」フォルダーに保存した写真ファイルをクリックします。
    文字を入れたい写真や画像をクリックし、「開く」をクリックします

  4. 写真が表示されます。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「ツール」グループの「テキスト」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「ツール」グループの「テキスト」をクリックします

  5. 「色1」をクリックし、文字の色に指定したい色をクリックします。
    ここでは例として、「金色」をクリックします。
    「色1」をクリックし、文字の色に指定したい色をクリックします

  6. 文字を入れたいところをドラッグし、範囲を指定します。
    ドラッグした範囲が点線で表示されます。
    ここでは例として、以下のように範囲を指定します。
    字を入れたいところをドラッグし、範囲を指定します

  7. リボンから「テキスト」タブをクリックして、「背景」グループの「透明」または「不透明」をクリックします。
    ※ 文字の背景を透明にする場合は「透明」を、不透明にする場合は「不透明」をクリックします。
    ここでは例として、「透明」をクリックします。
    リボンから「テキスト」タブをクリックし、「背景」グループの「透明」または「不透明」をクリックします

    文字以外の背景部分が透明な場合
    文字以外の背景部分が透明な場合

    文字以外の背景部分が不透明な場合
    文字以外の背景部分が不透明な場合

  8. リボンから「テキスト」タブをクリックし、「フォント」グループから、文字のフォントや大きさ、太字や斜体、下線などの書式を設定します。
    ここでは例として、フォントを「メイリオ」、フォントサイズを「48」に設定します。
    「フォント」グループで文字のフォントや大きさ、太字や斜体、下線などの書式を設定します

  9. 文字を入れる範囲をクリックし、文字を入力します。
    ここでは例として、以下のように入力します。
    文字を入れる範囲をクリックし、文字を入力します

  10. 「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて、保存形式をクリックします。
    ここでは例として、「JPEG画像」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて、保存形式をクリックします

  11. 「ファイル名」ボックスに新しい名前を入力し、「保存」をクリックします。
    「ファイル名」ボックスに新しい名前を入力し、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る