筆ぐるめ 24 for NECで表面のレイアウトを設定する方法

筆ぐるめ 24 for NECで表面のレイアウトを設定する方法

Q&A番号:019966  更新日:2018/09/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019966  更新日:2018/09/26

筆ぐるめ 24 for NECで、表面のレイアウトを設定する方法について教えてください。

年賀状の表面のレイアウトを選択して、フォントの種類や文字の大きさを設定します。

年賀状の表面のレイアウトを選択して、フォントの種類や文字の大きさを設定します。

はじめに

筆ぐるめ 24 for NEC(以下「筆ぐるめ 24」)では、年賀状を作成して印刷することができます。
ここでは、筆ぐるめ 24に用意されたレイアウトやひな形を使用した、基本的な年賀状の作成を行います。

このQ&A情報は、下記の「筆ぐるめ 24で年賀状を作成して印刷する手順」の「2. 表面のレイアウトを設定する」にあたります。

筆ぐるめ 24で年賀状を作成して印刷する手順

  1. 住所録/宛て名/差出人を登録する
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで住所録/宛て名/差出人を登録する方法

  2. 表面のレイアウトを設定する

  3. 裏面を作成する
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで年賀状の裏面を作成する方法

  4. 印刷する
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで印刷する方法

年賀状用のレイアウトを選択して、レイアウトに合わせてフォントや文字の大きさを設定する方法について案内します。

ここでは、「1.住所録/宛て名/差出人を登録する」の続きとして、該当の住所録を開いた状態から操作を行います。

操作手順

筆ぐるめ 24で表面のレイアウトを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を確認してください。

1. 用紙を設定する

用紙を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面上部のアイコンから、「用紙」をクリックします。
    画面上部のアイコンから、「用紙」をクリックします

  2. 画面左側の一覧から、使用する用紙の種類をクリックし、表示された一覧から詳細な種類をクリックします。
    ここでは例として、「はがき(差出人有)」をクリックし、「年賀はがき」をクリックします。
    ※ 初期の状態では年賀はがきが選択されています。
    画面左側の一覧から、使用する用紙の種類をクリックし、表示された一覧から詳細な種類をクリックします

  3. 右側に選択した用紙のレイアウトが表示されます。
    レイアウトの一覧から、任意のレイアウトをクリックします。
    ※ 表示されていないレイアウトは、画面下部のスクロールバーで表示できます。
    レイアウトの一覧から、任意のレイアウトをクリックします

以上で操作完了です。

続いて、フォントの種類や文字の大きさを選択します。「2. フォントを設定する」へ進んでください。

2. フォントを設定する

フォントを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面上部のアイコンから、「フォント」をクリックします。
    画面上部のアイコンから、「フォント」をクリックします

  2. 画面右側に表示されたプレビュー画面を確認し、「全ての項目」ボックスをクリックして、表示された一覧から変更したい文字の項目をクリックします。
    ※ 選択した項目に応じて、プレビュー画面の文字に灰色が表示されます。
    ここでは例として、「宛て先 - 氏名」をクリックします。
    画面右側に表示されたプレビュー画面を確認し、「全ての項目」ボックスをクリックして、表示された一覧から変更したい文字の項目をクリックします

  3. 「フォントの設定」ボックスから任意のフォントをクリックし、右側にあるボタンから任意の大きさをクリックします。
    ここでは例として、フォントを「江戸勘亭流」、大きさを「やや小さい」に設定します。
    「フォントの設定」ボックスから任意のフォントをクリックし、右側にあるボタンから任意の大きさをクリックします

  4. 画面右側のプレビュー画面で変更されていることを確認します。
    画面右側のプレビュー画面で変更されていることを確認します

以上で操作完了です。

補足

表面のレイアウトが完了したら、以下の情報を参照し年賀状の裏面を作成します。
Q&A筆ぐるめ 24 for NECで年賀状の裏面を作成する方法

↑ページトップへ戻る