Windows 10でDVDビデオや音楽CDなどのディスクを自動再生する方法

Windows 10でDVDビデオや音楽CDなどのディスクを自動再生する方法

Q&A番号:019988  更新日:2023/11/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019988  更新日:2023/11/01

Windows 10で、DVDビデオや音楽CDなどのディスクを自動再生する方法について教えてください。

自動再生の設定を変更すると、CDやDVDなどのディスクをパソコンに挿入後、設定したソフトが自動で起動し、操作方法を毎回選択することなく、ビデオや音楽をすぐに再生することができます。

自動再生の設定を変更すると、CDやDVDなどのディスクをパソコンに挿入後、設定したソフトが自動で起動し、操作方法を毎回選択することなく、ビデオや音楽をすぐに再生することができます。

はじめに

パソコンに音楽CDを挿入すると、初期状態では、ディスクを挿入するたびに画面右下にトーストが表示され、CDに対して行う操作を選択する必要があります。
※ DVDビデオを挿入した際は、自動で再生が始まる設定になっています。

トースト(一例)
トースト(一例)

よく使用するアプリや操作がある場合は、あらかじめ自動再生方法を設定しておくことで、ディスクを挿入するたびに操作方法を選択することなく、自動的にディスクの中身を特定のアプリで起動したり再生したりできます。

  • ディスク挿入後の動作方法や自動再生のオン/オフについては、ディスクの種類ごとに設定することが可能です。

  • 音楽・動画再生や、CD/DVDにデータを書き込むアプリなどをインストールすると、自動再生の設定が変更されることがあります。
    特定のアプリをインストールしてから自動再生されない現象が発生している場合は、ここで案内している設定と併せて、該当のアプリに自動再生に関する設定項目がないか確認してください。
    ※ アプリの設定項目については、アプリの提供元に確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でDVDビデオや音楽CDなどのディスクを自動再生するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「自動再生」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「自動再生」をクリックします。
    「自動再生」をクリックします

  4. 「自動再生」が表示されます。
    使用するディスクの種類に応じて、以下の各項目のボックスをクリックし、表示された一覧から自動再生時に使用したい動作を選択します。

    • DVD:「DVDムービー」「拡張DVDムービー」
    • ブルーレイディスク:「ブルーレイディスクムービー」
    • CD:「オーディオCD」「拡張オーディオCD」

    ここでは例として、以下のように設定します。
    使用するディスクの種類に応じて、以下の各項目のボックスをクリックし、表示された一覧から自動再生時に使用したい動作を選択します

  5. 設定が完了したら、「保存」をクリックします。
    設定が完了したら、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

DVDビデオや音楽CDを挿入した際に、設定した動作で自動再生されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る