筆ぐるめ 24 for NECでひな形を使用せずにカレンダーを作成する方法

筆ぐるめ 24 for NECでひな形を使用せずにカレンダーを作成する方法

Q&A番号:019999  更新日:2017/10/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019999  更新日:2017/10/06

筆ぐるめ 24 for NECで、ひな形を使用せずにカレンダーを作成する方法について教えてください。

筆ぐるめ 24 for NECでは、好みの形式やフォントを選んで、独自のカレンダーを作成することができます。

筆ぐるめ 24 for NECでは、好みの形式やフォントを選んで、独自のカレンダーを作成することができます。

はじめに

筆ぐるめ 24 for NEC(以下「筆ぐるめ 24」)では、2017年と2018年のカレンダーのひな形や日付のイラストが用意されています。
カレンダー作成機能を使用すると、好みの形式やフォントで、希望する月のカレンダーの日付部分をイラストとして追加できます。

また、カレンダー作成機能で追加した日付や任意のイラストを配置することで、独自のカレンダーが作成できます。

ここでは、以下のような「はがき」サイズのカレンダーを作成する方法を案内します。

作成例
作成例

操作手順

筆ぐるめ 24でひな形を使用せずにカレンダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「筆ぐるめ 24」を起動して、「筆ぐるめ」メニューを表示します。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします。
    「筆ぐるめ」メニューを表示し、「筆ぐるめを使う」をクリックします
    ※ 「ユーザー登録のお願い」が表示された場合は、「後で登録する」を選択するか、ユーザー登録を行ってください。

  2. 「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    「ナビ」が起動したら、右上の「×」で画面を閉じます

  3. 「筆ぐるめ 24」が起動します。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします
    ※ 「うら(レイアウト)」と表示され、タブがすでに選択されている場合は、手順4へ進みます。

  4. 画面上部から「レイアウト」をクリックし、画面左側から「カレンダー」をクリックして、表示された一覧から「白紙(はがきよこ)」をクリックします。
    画面上部から「レイアウト」をクリックし、画面左側から「カレンダー」をクリックして、表示された一覧から「白紙(はがきよこ)」をクリックします

  5. 画面上部から「イラスト」をクリックし、「カレンダー」をクリックします。
    画面上部から「イラスト」をクリックし、「カレンダー」をクリックします

  6. 「筆ぐるめ - カレンダー作成」が表示されます。
    「スタイル」「罫線」「背景色」「作成期間」の設定を行います。

    • 「スタイル」:日付の配置を桝目状にするか、1列または2列にするか設定します。
    • 「罫線」:日付の枠線の有無を設定します。
    • 「背景色」:日付部分の背景色を任意の色に設定します。
    • 「作成期間」:「何年何月」から「何ヵ月分」のカレンダーを作成するか設定します。
      ※ 設定した月数分のカレンダーが、イラストとして登録されます。

    ここでは例として、「桝目状」「罫線あり」「透明」「2018年1月から1ヵ月分」のカレンダーを作成します。
    「スタイル」「罫線」「背景色」「作成期間」の設定を行います

  7. 「文字スタイル」欄から「日付指定」タブをクリックし、カレンダーの日付部分のフォントや色を設定します。
    ここでは例として、「フォントを使用」をクリックして「MS Pゴシック(日本語)」をクリックします。
    ※ 「デザイン文字を使用」をクリックすると、用意されているデザイン文字を使用することができます。
    「文字スタイル」欄から「日付指定」タブをクリックし、カレンダーの日付部分のフォントや色を設定します

  8. 「文字スタイル」欄から「曜日指定」タブをクリックし、手順7と同様に、曜日部分のフォントや色を設定します。
    ここでは例として、「デザイン文字を使用」をクリックし、「デザイン文字9(日本語・土曜青)」をクリックします。
    「文字スタイル」欄から「曜日指定」タブをクリックし、カレンダーの曜日部分のフォントや色を設定します

  9. 画面右側のプレビュー画面を確認し、問題がなければ「作成」をクリックします。
    画面右側のプレビュー画面を確認し、問題がなければ「作成」をクリックします

  10. 「筆ぐるめ - カレンダー保存」が表示されます。
    「グループ名」ボックスから、カレンダーのイラストを保存する場所をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「みんなのイラスト」をクリックします。
    「グループ名」ボックスから、カレンダーのイラストを保存する場所をクリックして、「OK」をクリックします

  11. 画面左側から、手順10でカレンダーを保存した場所をクリックし、表示された一覧から作成したカレンダーをクリックして、右側のプレビュー画面へドラッグ&ドロップします。
    画面左側から、手順10でカレンダーを保存した場所をクリックし、表示された一覧から作成したカレンダーをクリックして、右側のプレビュー画面へドラッグ&ドロップします

    補足

    プレビュー画面に追加されたイラストは、ドラッグして場所を移動したり、4辺の「■」をドラッグして大きさを調整したりすることができます。
    プレビュー画面に追加されたイラストは、ドラッグして場所を移動したり、4辺の「■」をドラッグして大きさを調整したりすることができます

    イラストの移動や、拡大または縮小する方法については、以下の情報の「2. イラストを加工する方法」を参照してください。
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで裏面のイラストを加工する方法

  12. 画面左側から「カレンダー」をクリックし、表示された一覧から「カレンダー用素材」をクリックします。
    画面左側から「カレンダー」をクリックし、表示された一覧から「カレンダー用素材」をクリックします

  13. カレンダー用のイラストが一覧で表示されます。
    任意のイラストをクリックし、右側のプレビュー画面へドラッグ&ドロップして、配置や大きさを調整します。
    任意のイラストをクリックし、右側のプレビュー画面へドラッグ&ドロップして、配置や大きさを調整します
    ※ 画面下部のスクロールバーを動かすと、イラストの一覧を確認できます。

以上で操作完了です。

右側のプレビュー画面で、カレンダーが作成できたことを確認してください。
右側のプレビュー画面で、カレンダーが作成できたことを確認してください

補足

↑ページトップへ戻る