Windows 10のペイントで線の太さと色を変更する方法

Windows 10のペイントで線の太さと色を変更する方法

Q&A番号:020062  更新日:2022/07/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020062  更新日:2022/07/26

Windows 10のペイントで、線の太さと色を変更する方法について教えてください。

線や図形の輪郭の太さと色は、ペイントに用意されている種類の中から選択することができます。

線や図形の輪郭の太さと色は、ペイントに用意されている種類の中から選択することができます。

はじめに

Windows 10のペイントでは、ブラシや図形などで描画するとき、線や輪郭の太さと色を好みの設定に変更することができます。
線の太さと色を変更できる描画ツールには、「鉛筆」「ブラシ(各種)」「図形(各種)」があります。

線の太さは4種類から、色は用意されているカラーボックスから、それぞれ選択することができます。

太さと色を変更した一例
太さと色を変更した一例

ここでは例として「ブラシ」で線の太さと色を変更する方法を案内しますが、「鉛筆」や「図形」でも同様の操作で変更することが可能です。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のペイントで線の太さと色を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ペイントを起動し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「ブラシ」(アイコン部分)をクリックします。
    ペイントを起動し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「ブラシ」(アイコン部分)をクリックします

  2. リボンから「線の幅」をクリックして表示された一覧から任意の太さをクリックします。
    ここでは例として、「8px」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「線の幅」をクリックして表示された一覧から任意の太さをクリックします

  3. リボンから「色」グループの「色1」をクリックし、カラーボックスから任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「オレンジ」をクリックします。
    リボンから「色」グループの「色1」をクリックし、カラーボックスから任意の色をクリックします

    補足

    カラーボックスに好みの色が表示されていない場合は、上記の画面で「色の編集」をクリックします。
    「色の編集」が表示されたら、希望する色をクリックして「OK」をクリックします。
    カラーボックスに好みの色が表示されていない場合は、「色の編集」画面で希望する色をクリックして「OK」をクリックします

  4. 「色1」の色が、クリックした色に変わったことを確認します。
    「色1」の色が、クリックした色に変わったことを確認します

以上で操作完了です。

描画領域でドラッグし、設定した太さと色で線が描画できることを確認してください。
描画領域でドラッグし、設定した太さと色で線が描画できることを確認してください

↑ページトップへ戻る