LAVIE Tab E(Android 7.1)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

LAVIE Tab E(Android 7.1)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

Q&A番号:020079  更新日:2017/11/01
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 7.1 Android 7.1

Q&A番号:020079  更新日:2017/11/01

LAVIE Tab E(Android 7.1)で、ファイル(画像・動画)をバックアップする方法について教えてください。

タブレットとパソコンをUSBケーブルで接続して、タブレットのデータをバックアップする方法について案内します。

タブレットとパソコンをUSBケーブルで接続して、タブレットのデータをバックアップする方法について案内します。

はじめに

タブレットには、写真や動画を撮影したり、音楽をダウンロードしたりして、さまざまなデータを保存することができます。
保存された大切なデータを紛失しないように、定期的にバックアップすることをおすすめします。

バックアップには、クラウドサービスを使用してサーバーにアップロードしたり、バックアップ先にUSB接続してデータを移行したり、別途購入したSDカードを使用してデータを移行したりするなど、さまざまな方法があります。
ここでは、タブレットとパソコンをUSBケーブルで接続して、パソコンにデータをバックアップする方法について案内します。

接続後は、パソコンの画面にタブレットのフォルダーを表示して、パソコン上でデータ移行の操作を行います。
ここではWindows 10でパソコンの操作を行っていますが、ほかのOSでもほぼ同様の操作が可能です。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 7.1)でファイル(画像・動画)をバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

1. パソコンにタブレットのフォルダーを表示する方法

パソコンにタブレットのフォルダーを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します。
    USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します
    ※ イメージ図:LAVIE Tab E(Android 7.1搭載モデル)

    補足

    初めて接続するパソコンでは、自動的にドライバーのインストールが始まるため、しばらく待ちます。

  2. 「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたらクリックします。
    ※ 2回目以降接続したときなど、以下の画面が表示されない場合は手順4へ進みます。
    「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたらクリックします

  3. デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします。
    「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします

  4. タブレットのドライブが表示されます。
    「内部共有ストレージ」をダブルクリックします。
    「内部共有ストレージ」をダブルクリックします

    補足

    タブレットのドライブが表示されない場合は、エクスプローラーを起動し、画面左側の「PC」欄から該当するタブレット名をクリックします。

    エクスプローラーにタブレットが表示されていない場合は、タブレット側で以下の操作を行ってください。

    1. ホーム画面を開き、画面上部を下にスライドして、表示された一覧から「USBでパソコンに接続」をタップします。
      ホーム画面を開き、画面上部を下にスライドして、表示された一覧から「USBでパソコンに接続」をタップします

    2. 「USBでパソコンに接続」が表示されます。
      「次で接続:」欄から「メディアデバイス」をタップして、チェックを入れます。
      「次で接続:」欄から「メディアデバイス」をタップして、チェックを入れます

  5. タブレットのフォルダーが表示されます。
    バックアップしたいデータがあるフォルダーを表示します。
    タブレットのフォルダーが表示されるので、バックアップしたいデータがあるフォルダーを表示します

以上で操作完了です。
続いて「2. データをバックアップする方法」へ進み、データ移行を行います。

補足

タブレットに保存されている主なデータは以下の場所に保存されます。
手順5で表示されるフォルダーについて案内します。

データの種類 保存先のフォルダー名
カメラで撮影した写真や動画 DCIM/Camera
スクリーンショットの画像 Pictures/Screenshots
ダウンロードしたデータ Download
音楽データ Music
動画データ Movies

バックアップするデータは、プロパティからデータの容量を確認し、保存先にその容量の空きがあるかを確認してから、バックアップを行ってください。

2. データをバックアップする方法

データをバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンにバックアップ用のフォルダーを作成します。
    ここでは例として、エクスプローラーを起動し、ドキュメントに「バックアップ」フォルダーを作成します。
    先に保存先として、パソコンにバックアップ用のフォルダーを作成します
    ※ エクスプローラーは、デスクトップのタスクバーから起動できます。

  2. タブレットのフォルダーから、バックアップしたいデータをコピーします。

    1. 「1. パソコンにタブレットのフォルダーを表示する方法」の手順5で表示したタブレットのフォルダーを開き、バックアップしたいフォルダーやデータを表示します。

    2. フォルダーまたはデータの上で右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします。
      ここでは例として、ストレージ内の「Download」フォルダーに保存されている画像をコピーします。
      フォルダーまたはデータの上で右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします

  3. 手順1で作成したバックアップ用のフォルダーを開き、データを移行します。

    1. エクスプローラーから、バックアップデータの保存先にするパソコンのフォルダーを開きます。

    2. フォルダーの上で右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
      ここでは例として、ドキュメントの「バックアップ」フォルダーを開いて、貼り付けます。
      フォルダーの上で右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

  4. データが保存されます。
    タブレットのフォルダーにデータが残ったまま、保存先のフォルダーにコピーされたことを確認します。
    タブレットのフォルダーにデータが残ったまま、保存先のフォルダーにコピーされたことを確認します

以上で操作完了です。

パソコンとタブレットからUSBケーブルを取り外してください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE508HAW / PC-TE510HAW