Windows 10のペイントで背景を透明にする方法

Windows 10のペイントで背景を透明にする方法

Q&A番号:020082  更新日:2023/03/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020082  更新日:2023/03/30

Windows 10のペイントで、背景を透明にする方法について教えてください。

ペイントを使用すると、図や文字の背景を透明にすることができます。背景を透明にした図をほかの図に重ねると、図以外の領域は下側の図が透けて表示されます。

ペイントを使用すると、図や文字の背景を透明にすることができます。背景を透明にした図をほかの図に重ねると、図以外の領域は下側の図が透けて表示されます。

はじめに

Windows 10のペイントでは、作成した図形や文字などの背景を透明にすることができます。
図と図を重ねた場合、上になる図の背景を透明にすることで、下側の画像が透けて表示されます。
ここでは例として、下図のように描いた図形を重ねて、左矢印の背景を透明にする方法を案内します。

透明にする前 透明にしたあと
透明にする前 透明にしたあと

※ ペイントで作成した図形や文字は単一の色に限定されます。
写真などの加工はうまく対応できない可能性があるので、専用のソフトのご使用をおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のペイントで背景を透明にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ペイントで図形を作成して保存します。
    ここでは例として、左矢印の図形を作成して保存します。
    ペイントで図形を作成して保存します

    補足

    ペイントで図形を作成するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のペイントで図形を描画する方法

  2. ペイントで写真や風景などの画像を開きます。
    ここでは例として、下図の写真を開きます。
    ペイントで写真や風景などの画像を開きます

  3. 保存した左矢印の図形を別ペイントで開きます。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「選択」(選択)をクリックして、重ねたい図形の範囲をドラッグします。
    保存した左矢印の図形を別ペイントで開き、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「選択」をクリックして、重ねたい図形の範囲をドラッグします

  4. ドラッグした範囲内で右クリックします。
    表示された一覧から「切り取り」をクリックします。
    ドラッグした範囲内で右クリックし、表示された一覧から「切り取り」をクリックします

  5. 手順2で開いた写真の任意のところで右クリックします。
    表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
    開いた写真の任意のところで右クリックして、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

  6. 切り取った左矢印の図形が写真の上に表示されます。
    選択範囲を保持したまま、リボンの「色」グループから「色2(背景色)」をクリックし、左矢印の図形の背景色を選択します。
    ここでは図形の背景色が白なので、「白」を選択します。
    選択範囲を保持したまま、リボンの「色」グループから「色2(背景色)」をクリックし、左矢印の図形の背景色を選択します

  7. リボンの「選択」(選択)をクリックします
    表示された一覧から「透明の選択」をクリックします。
    リボンの「選択」をクリックし、表示された一覧から「透明の選択」をクリックします

以上で操作完了です。

図形の背景が透明になったことを確認してください。
図形の背景が透明になったことを確認してください
※ 手順7の操作を行う前に図形の選択を解除してしまうと、背景を透明に変更できません。その場合は、再度手順4で範囲を選択してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する