Windows 10でサインイン中のユーザー名を確認する方法

Windows 10でサインイン中のユーザー名を確認する方法

Q&A番号:020113  更新日:2019/01/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020113  更新日:2019/01/25

Windows 10で、サインイン中のユーザー名を確認する方法について教えてください。

1台のパソコンで複数のユーザーを使い分けている場合、現在どのユーザーでサインインしているかをいつでも確認することができます。

1台のパソコンで複数のユーザーを使い分けている場合、現在どのユーザーでサインインしているかをいつでも確認することができます。

はじめに

1台のパソコンで複数のユーザーアカウントを使い分けている場合や、パソコンの設定変更、トラブルシューティングなどを行う場合、現在サインインしているユーザー名の確認が必要になることがあります。

サインインしているユーザーを別のユーザーに変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントを切り替える方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でサインイン中のユーザー名を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

1. スタート画面から確認する

スタート画面からサインイン中のユーザー名を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

「スタート」をクリックし、「ユーザー」(ユーザー)にマウスポインターを近づけると表示される名前が、現在サインインしているユーザー名です。
「スタート」をクリックし、「ユーザー」にマウスポインターを近づけると表示される名前が、現在サインインしているユーザー名です

以上で操作完了です。

2. 「設定」から確認する

「設定」画面からサインイン中のユーザー名を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  3. 「アカウント」が表示されます。
    「ユーザーの情報」をクリックし、右側の画面に表示されている名前が、現在サインインしているユーザー名です。
    「ユーザーの情報」をクリックし、右側の画面に表示されている名前が、現在サインインしているユーザー名です

以上で操作完了です。

3. コントロールパネルから確認する

コントロールパネルからサインイン中のユーザー名を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ユーザーアカウント」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ユーザーアカウント」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ユーザーアカウント」をクリックします

  3. 「ユーザーアカウント」が表示されます。
    「ユーザーアカウント」をクリックします。
    「ユーザーアカウント」をクリックします

  4. 「ユーザーアカウント」が表示されます。
    画面の右側に表示されている名前が、現在サインインしているユーザー名です。
    画面の右側に表示されている名前が、現在サインインしているユーザー名です

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る