Windows 10でメモリ診断を行う方法

Windows 10でメモリ診断を行う方法

Q&A番号:020115  更新日:2017/10/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020115  更新日:2017/10/17

Windows 10で、メモリ診断を行う方法について教えてください。

パソコンの動作に問題がある場合は、Windowsメモリ診断ツールを使用して、搭載されているメモリに異常がないかどうか調べることができます。

パソコンの動作に問題がある場合は、Windowsメモリ診断ツールを使用して、搭載されているメモリに異常がないかどうか調べることができます。

はじめに

パソコンの動作が不安定な場合、搭載しているメモリに問題が発生している可能性があります。
Windowsメモリ診断機能を利用すると、メモリに異常がないかどうか診断することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でメモリ診断を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「管理ツール」をクリックし、手順4へ進みます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「システムとセキュリティ」が表示されます。
    「管理ツール」をクリックします。
    「管理ツール」をクリックします

  4. 「管理ツール」が表示されます。
    「Windowsメモリ診断」をダブルクリックします。
    「Windowsメモリ診断」をダブルクリックします

  5. 「Windowsメモリ診断」が表示されます。
    「今すぐ再起動して問題の有無を確認する(推奨)」をクリックします。
    「今すぐ再起動して問題の有無を確認する(推奨)」をクリックします

  6. 以下のような画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    診断が終了するとパソコンが再起動します。

    Windows  メモリ診断ツール

    メモリに問題がないかチェックしています...
    これには数分かかることがあります。

    テストパスを実行しています 1 / 2: xx% 完了
    全体的なテストの状態: xx% 完了

     

    状態:
    まだ問題は検出されていません。

    テストは、アクティブでないように見えているときでも実行されています。テストが完了するまでお待ちください...

    コンピューターは自動的に再起動されます。テスト結果は、ログオン後に再び表示されます。

以上で操作完了です。

パソコンの再起動後、しばらくするとデスクトップに診断結果のメッセージが表示されます。
タスクバーに「メモリエラーは検出されませんでした。」というメッセージが表示された場合は、メモリは正常に動作しています。
タスクバーに「メモリエラーは検出されませんでした。」というメッセージが表示された場合は、メモリは正常に動作しています

※ メモリに何らかの問題が発生している場合は、「コンピューターにメモリの問題があります」などのメッセージが表示されます。

↑ページトップへ戻る