Windows 10でフォルダーの表示方法を統一する方法

Windows 10でフォルダーの表示方法を統一する方法

Q&A番号:020117  更新日:2017/10/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020117  更新日:2017/10/17

Windows 10で、フォルダーの表示方法を統一する方法について教えてください。

Windows 10では、同じ種類のフォルダーの表示形式を、一括で揃えることができます。

Windows 10では、同じ種類のフォルダーの表示形式を、一括で揃えることができます。

はじめに

Windows 10では、フォルダーの表示形式に「大アイコン」や「詳細」など複数のレイアウトが用意されています。

パソコンを使用していると、フォルダー内のファイルやフォルダーがさまざまな形式で表示されることがありますが、「フォルダーオプション」から設定すると、同じ種類のフォルダー内の表示形式を一括して揃えることができます。

フォルダーの種類には、「全般」、「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」、「ビデオ」があります。
表示形式を合わせたい場合に、フォルダーの種類を変更することもできます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でフォルダーの表示方法を統一するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 同じ種類のフォルダーの表示方法を統一する方法

同じ種類のフォルダーの表示方法を統一するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 表示方法を統一したい種類のフォルダーを開きます。
    ここでは例として、「Sample」フォルダーを開きます。
    表示方法を統一したい種類のフォルダーを開きます

  2. リボンから「表示」タブをクリックし、「レイアウト」グループから任意の表示形式をクリックします。
    ここでは例として、「大アイコン」をクリックします。
    「表示」タブをクリックし、「レイアウト」グループから任意の表示形式をクリックします

  3. 表示形式が変更されたことを確認し、リボンから「オプション」(オプション)をクリックします。
    表示形式が変更されたことを確認し、リボンから「オプション」をクリックします

  4. 「フォルダーオプション」が表示されます。
    「表示」タブをクリックし、「フォルダーの表示」欄から「フォルダーに適用」をクリックします。
    「表示」タブをクリックし、「フォルダーの表示」欄から「フォルダーに適用」をクリックします

  5. 「この種類のフォルダーすべてについて…」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「この種類のフォルダーすべてについて…」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします

  6. 「フォルダーオプション」に戻るので、「OK」をクリックします。
    「フォルダーオプション」に戻るので、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ほかの同じ種類のフォルダーの表示形式が変更されていることを確認してください。

フォルダーの種類を確認する方法については、「2. フォルダーの種類を確認する方法」を確認してください。

2. フォルダーの種類を確認する方法

フォルダーの種類を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 種類を確認したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、作成した「Sample」フォルダーを右クリックします。
    種類を確認したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(フォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「フォルダーの種類」欄の「このフォルダーを次の目的に最適化」ボックスに表示されている項目が、このフォルダーの種類になります。
    下図の例では、「ドキュメント」がこのフォルダーの種類になります。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「フォルダーの種類」欄の「このフォルダーを次の目的に最適化」ボックスに表示されている項目が、このフォルダーの種類になります

以上で操作完了です。

補足

フォルダーの種類を変更したい場合は、上記手順2で、「フォルダーの種類」欄から「このフォルダーを次の目的に最適化」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の種類をクリックし、「OK」をクリックします。
フォルダーの種類を変更したい場合は、上記手順2で、「フォルダーの種類」欄から「このフォルダーを次の目的に最適化」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の種類をクリックし、「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る