Windows 10で「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法

Windows 10で「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法

Q&A番号:020171  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020171  更新日:2023/06/08

Windows 10で、「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法について教えてください。

Microsoftアカウントに登録済みの連絡先でセキュリティコードを受け取り、本人確認の認証を行うことで、メッセージは表示されなくなります。

Microsoftアカウントに登録済みの連絡先でセキュリティコードを受け取り、本人確認の認証を行うことで、メッセージは表示されなくなります。

はじめに

Windows 10では、「設定」の「アカウント」に「本人確認を行う必要があります。」というメッセージが表示されることがあります。
「設定」の「アカウント」に表示される「本人確認を行う必要があります。」というメッセージ

これは、Microsoftアカウントに登録されているセキュリティ情報を保護するための機能によるものです。

本人確認を行うと、登録済みの連絡先にセキュリティコードが送信されます。受信したコードを使用してセキュリティ認証を行い、本人の操作であることが確認されたら、メッセージは表示されなくなります。

※ セキュリティ認証が完了しても反映のタイミングによっては、同様のメッセージが再度通知される場合があります。
※ この操作を行うには、インターネットに接続されている必要があります。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で「本人確認を行う必要があります。」というメッセージが表示された場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「ユーザーの情報」をクリックし、画面右側の「本人確認を行う必要があります。」欄の「確認する」をクリックします。
    「ユーザーの情報」をクリックし、画面右側の「本人確認を行う必要があります。」欄の「確認する」をクリックします

  5. 「ご本人確認のお願い」が表示されたら、認証に必要なセキュリティコードの受け取り方法を選択します。
    ここでは例として、「(メールアドレス)にメールを送信」をクリックし、コードの受け取りをメールで行います。
    「ご本人確認のお願い」が表示されたら、認証に必要なセキュリティコードの受け取り方法を選択します

    補足

    • 表示されるコードの受け取り方法は、Microsoftアカウントを作成した際に登録したセキュリティ情報の種類によって異なります。表示される画面に沿って、操作を進めてください。

    • 以前にセキュリティコードを受け取っている場合は、「コードを持っている場合」をクリックし、手順8へ進みます。

    • 利用できるセキュリティ情報がない場合は、「すべての情報が不明」を選択します。
      表示されたURLへアクセスし、セキュリティ情報の更新を行います。
      「すべての情報が不明」を選択した場合は、表示されたURLへアクセスし、セキュリティ情報の更新を行います

  6. 入力ボックスに該当するメールアドレスを入力して、「コードの送信」をクリックします。
    入力ボックスに該当するメールアドレスを入力して、「コードの送信」をクリックします

  7. 手順6で指定したメールアドレス宛てにMicrosoft社からセキュリティコードが送信されます。
    記載されているセキュリティコードを確認したら、メモなどに控えておきます。

  8. 「コードの入力」が表示されます。
    ボックス内に手順7で受け取ったセキュリティコードを入力し、「確認」をクリックします。
    ボックス内に手順7で受け取ったセキュリティコードを入力し、「確認」をクリックします

以上で操作完了です。

「ユーザーの情報」画面に戻り、メッセージが表示されていないことを確認してください。
「ユーザーの情報」画面に戻り、メッセージが表示されていないことを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する