Windows 10でパソコンの電源を入れるとNECロゴ表示後に画面が真っ黒になる場合の対処方法

Windows 10でパソコンの電源を入れるとNECロゴ表示後に画面が真っ黒になる場合の対処方法

Q&A番号:020176  更新日:2023/12/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020176  更新日:2023/12/05

Windows 10で、パソコンの電源を入れるとNECロゴ表示後に画面が真っ黒になる場合の対処方法について教えてください。

ハードディスク内の起動に関するプログラムの問題や、ハードウェアが要因の可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

ハードディスク内の起動に関するプログラムの問題や、ハードウェアが要因の可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

パソコンの電源を入れ、NECロゴが表示されたあとに画面が真っ暗になって起動しない場合、起動の際に読み込むハードディスク内のプログラム(領域)や起動時の設定に問題があるなど、さまざな原因が考えられます。
パソコンの設定や状況の確認、スタートアップ修復などの対処方法を行い、改善するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でパソコンの電源を入れるとNECロゴ表示後に画面が真っ黒になる場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. メディアが挿入されていないか確認する

パソコン起動時に、CDやDVD、USBメモリなどのメディアがドライブに挿入されたまま起動していないか確認します。
挿入されている場合は、メディアを取り出してパソコンを再起動し改善されるか確認します。

2. 放電を行ってから再度起動する

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
パソコンをシャットダウンし、帯電している電気を放出してから、再度電源を入れて正常に起動するか確認してください。

パソコンが通常の方法でシャットダウンできないため、強制的に電源を切断したあとに放電を行います。
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。

強制的に切断する手順は、以下情報内の「キーボードもマウスも操作できない場合」を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. BIOSを初期化する

BIOSの設定が原因で、パソコンが正常に動作しないことがあります。
BIOS設定を初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、現象が改善されるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

4. スタートアップ修復を行う

スタートアップ修復機能では、パソコンの起動時に発生する問題を診断して修復を行います。
スタートアップ修復を行い、現象が改善されるか確認してください。

スタートアップ修復を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法

5. セーフモードで起動する

Windowsをセーフモードで起動できるか確認します。

セーフモードで起動する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

  • セーフモードで起動できる場合
    お使いのパソコンに追加したアプリやドライバーなどに要因がある可能性があります。
    「6. システムの復元を行う」へ進み、アプリやドライバーを追加する前の状態に戻します。

    ※ セーフモードで起動でき、バックアップが取れる場合は、必要なデータをバックアップしてください。
    データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
    Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

  • セーフモードで起動できない場合
    7. 再セットアップを行う」へ進んでください。

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンが正常に動作していた時点の設定や状態に戻し、現象が改善されるか確認します。

システムの復元については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、再セットアップを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで、改善するか確認します。ただし、パソコンの機械的な故障の場合は、再セットアップを行っても問題が解決しないことがあります。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る