Windows 8 / 8.1のペイントで画像や写真のファイルサイズを小さくする方法

Windows 8 / 8.1のペイントで画像や写真のファイルサイズを小さくする方法

Q&A番号:020215  更新日:2021/11/30
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:020215  更新日:2021/11/30

Windows 8 / 8.1のペイントで、画像や写真のファイルサイズを小さくする方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1のペイントでは、画像ファイルの加工や切り取り、またはファイル形式の変換などを行うことで、ファイルサイズを小さくすることができます。

Windows 8 / 8.1のペイントでは、画像ファイルの加工や切り取り、またはファイル形式の変換などを行うことで、ファイルサイズを小さくすることができます。

はじめに

Windows 8 / 8.1ではペイントを使用して画像ファイルの加工を行うことができます。

画像の色情報を少なくしたり、必要な部分だけを切り取ったりすることでファイルサイズを小さくできます。
また、ペイントで保存する際に、圧縮形式で保存することによりファイルサイズを小さくできます。

操作手順

Windows 8 / 8.1のペイントで画像のファイルサイズを小さくするには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、Windows 8でも同様の操作が行えます。

1. 減色する方法

補足

減色とは画像の色情報を少なくすることです。色情報を少なくすると画像の色合いが変わります。保存するファイル形式によってファイルサイズが変わります。

ファイルサイズの大きい順に、「24ビットビットマップ」→「256色ビットマップ」→「16色ビットマップ」→「白黒ビットマップ」となります。

減色するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ペイントを起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックして、表示された一覧から「開く」をクリックします。
    ペイントを起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックして、表示された一覧から「開く」をクリックします

  2. ファイルサイズを小さくしたい画像ファイルを選択して、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、ピクチャの「旅行写真」フォルダーから「旅行写真 (5).bmp」ファイルを開きます。
    ファイルサイズを小さくしたい画像ファイルを選択して、「開く」をクリックします

  3. 画像ファイルが開きます。
    「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします

  4. 「ファイルの種類」ボックスをクリックし、一覧の中からファイルの種類を選択します。
    ここでは例として、「256色ビットマップ」を選択します。
    「ファイルの種類」ボックスをクリックし、一覧の中からファイルの種類を選択します

  5. 「保存する場所」と「ファイル名」を指定して「保存」をクリックします。
    「保存する場所」と「ファイル名」を指定して「保存」をクリックします

  6. 「画像をこの形式で保存すると、画質が低下する可能性があります。続行しますか?」というメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    「画像をこの形式で保存すると、画質が低下する可能性があります。続行しますか?」のウインドウが表示されたら「OK」をクリックします

    補足

    例として、上記「旅行写真 (5).bmp」ファイルを、それぞれの形式で保存した場合のファイルサイズは下記のようになります(元の「旅行写真 (5).bmp」ファイルサイズは約3MB)。

    • 「24ビットビットマップ」の場合:同サイズ
    • 「256色ビットマップ」:1,029KB(約3分の1)
    • 「16色ビットマップ」:514KB(約6分の1)
    • 「白黒ビットマップ」:131K(約24分の1)

    ※ 画像により小さくなる割合は変わります。

以上で操作完了です。

2. ペイントで写真や画像のサイズを変更する方法

ペイントを使用して画像のサイズを変更し、ファイルの容量を小さくすることができます。

ペイントで写真や画像のサイズを変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のペイントで写真や画像のサイズを変更する方法

3. 必要な部分だけを切り取る方法

必要な部分だけを切り取って保存することでファイルサイズを小さくすることができます。

必要な部分だけを切り取るには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のペイントで画像をトリミングする方法

4. ペイントで読み込んでほかのファイル形式へ変換する方法

保存する際にJPEGやGIFなどのファイル形式(圧縮形式)にすることにより、ファイルサイズを小さくすることができます。
一般的に同じサイズの画像ファイルの場合、ビットマップ(bmp)ファイルよりもJPEG(JPG)ファイルやGIFファイルなど圧縮形式の画像ファイルの方がファイルサイズが小さくなります。

ペイントで読み込んでほかのファイル形式へ変換するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のペイントで写真や画像のファイルの種類を変更する方法

↑ページトップへ戻る