Windows 10で「メール」が起動しない場合の対処方法

Windows 10で「メール」が起動しない場合の対処方法

Q&A番号:020414  更新日:2023/11/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020414  更新日:2023/11/06

Windows 10で、「メール」が起動しない場合の対処方法について教えてください。

アプリの更新やシステムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

アプリの更新やシステムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

はじめに

Windows 10で「メール」が正常に起動しない場合は、WindowsのシステムやMicrosoft Storeの問題など、複数の原因が考えられます。
「メール」の更新や、システムファイルの修復などを行い、問題が改善するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、「メール」が正常に起動するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. Microsoft Storeのキャッシュを削除する

Microsoft Storeに古い情報が残っていると、Microsoft Storeアプリが正常に起動できないことがあります。
Microsoft Storeのキャッシュ(保存されている古い情報)を削除して、「メール」が正常に起動するか確認してください。

Microsoft Storeのキャッシュを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeに接続できない場合の対処方法
※ 上記の手順を実施後、「メール」が起動するか確認します。

3. アプリの更新プログラムを確認する

Microsoft Storeアプリに不具合があると、アプリの更新が提供されることがあります。
アプリの自動更新機能を無効にしている場合、自動で最新バージョンに更新されないため、手動で更新を行う必要があります。

Microsoft Storeを起動し、「メール」の更新プログラムが提供されている場合は、最新の状態に更新することで正常に起動できるようになるか確認してください。

アプリを更新するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリをアップデートする方法

4. Windows Updateでパソコンを最新の状態にする

パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、「メール」が起動できない可能性があります。
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、「メール」が正常に起動するか確認してください。

Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

5. システムファイルチェッカーを実行する

Windowsを動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、アプリが正常に動作しないことがあります。

システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
「メール」が起動できない場合は、システムファイルチェッカーを実行し、現象が改善されるか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法

6. 「メール」をリセットする

「メール」アプリ自体に問題が発生し、アプリが正常に起動しない場合があります。
「メール」をリセットして、問題が解決するか確認してください。

「メール」をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法
※ 上記情報内の手順4で、「メール/カレンダー」を選択してリセットしてください。

「メール」をリセットすると、登録していたメールアカウントの情報が削除されるため、再度アカウントを設定する必要があります。
「メール」をリセットしたあとに、メールアカウントを設定し直してください。

メールアカウントを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る