Windows 10のMicrosoft IMEで句読点を入力したときに変換する方法

Windows 10のMicrosoft IMEで句読点を入力したときに変換する方法

Q&A番号:020458  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020458  更新日:2023/06/08

Windows 10のMicrosoft IMEで、句読点を入力したときに変換する方法について教えてください。

IMEで、句読点を入力したときに自動的に変換するように設定すると、変換キーを押さなくても、文章の区切りで効率よく変換できるようになります。

IMEで、句読点を入力したときに自動的に変換するように設定すると、変換キーを押さなくても、文章の区切りで効率よく変換できるようになります。

はじめに

Microsoft IMEでは、句読点などの特定の文字を入力したときに、文字が自動的に変換されるように設定することができます。
変換する文字には、「、/,」「。/.」「終わりかっこ」「?」「!」「・」が設定できます。
変換キーを押さなくても句読点を入力した時点で自動的に変換が行われ、文章の区切りや終わりで効率よく変換できるようになります。

自動変換(一例)

文字入力中 句読点を入力すると、
入力中の文字が変換される
文字入力中 句読点を入力すると、入力中の文字が変換される

※ Microsoft IMEは、Windows 10 May 2020 Updateから、一部の機能が変更されました。
ここで案内する方法を行うには、以前のバージョンに戻す必要があります。

Microsoft IMEを以前のバージョンに戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のMicrosoft IMEで句読点を入力したときに変換するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下の通知領域から「A」または「あ」を右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    画面右下の通知領域からIMEのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

    補足

    言語バーを表示している場合は、「ツールアイコン」(ツール)をクリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    言語バーを表示している場合は、「ツール」をクリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「Microsoft IMEの設定」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックします

  3. 「Microsoft IMEの詳細設定」が表示されます。
    「変換」タブをクリックし、「変換」欄の「詳細設定」をクリックします。
    「変換」タブをクリックし、「変換」欄の「詳細設定」をクリックします

  4. 「変換」が表示されます。
    「句読点変換」欄の「句読点などの文字が入力されたときに変換を行う」にチェックを入れ、変換を行う文字に設定したい項目にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「、/,」「。/.」「?」「!」が入力された場合に変換が行われるように設定します。
    「句読点変換」欄の「句読点などの文字が入力されたときに変換を行う」にチェックを入れ、変換を行う文字に設定したい項目にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  5. 「Microsoft IMEの詳細設定」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「Microsoft IMEの詳細設定」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

句読点を入力したときに、入力中の文字が自動的に変換されることを確認してください。
句読点を入力したときに、入力中の文字が自動的に変換されることを確認してください

※ 句読点を入力したときに自動的に変換したくない場合は、手順4で「句読点などの文字が入力されたときに変換を行う」のチェックを外してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する