Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法

Q&A番号:020472  更新日:2022/08/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020472  更新日:2022/08/09

Windows 10で、CD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの使用環境が変わることで、ドライブが認識されなくなる場合があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

パソコンの使用環境が変わることで、ドライブが認識されなくなる場合があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10に対応していないソフトウェアのインストールや、パソコンの設定変更などの影響で使用環境が変わると、以下のような現象が発生し、CD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが使用できなくなる場合があります。

現象(一例)
ドライブ(CD/DVD/ブルーレイディスク)が正常に認識されず、「PC」内にドライブ名が表示されない場合

ドライブが表示される ドライブが表示されない
ドライブが表示される ドライブが表示されない

ソフトウェアの対応状況やシステムの状態などについて、ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ 一部の機種では、ドライブが内蔵されず、オプションで外付けドライブの接続が必要な場合があります。パソコンに接続する際は、付属マニュアルを参照し、コネクタにしっかりと接続して、ドライブが認識されるか確認してください。

※ 別途購入した外付けドライブを使用する場合は、Windows 10に対応していることを確認してください。
対応状況については、ご利用の外付けドライブの各メーカーにお問い合わせください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の手順の「1. 高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンをしてください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

電源が切れたら「2.放電を行う」へ進んでください。

2. 放電を行う

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、ドライブが正常に認識しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. 追加インストールしたソフトウェアを確認する

Windows 10に未対応のソフトウェアを追加インストールすることで、ドライブが使用できなくなる場合があります。
追加インストールしたソフトウェアが、Windows 10に対応しているかそれぞれ確認してください。

  • 別途購入したCD/DVD/ブルーレイディスク用ライティングソフト、プリンター、カメラ、スキャナー、音楽再生ソフトなどの周辺機器に付属したソフトウェアの一部にも、Windows 10未対応のソフトウェアが含まれていることがあります。

  • ソフトウェアによっては、提供されているアップデートや修正モジュールを適用することでWindows 10に対応可能となるものがあります。 ソフトウェアのアップデートや修正モジュールについては、ご利用のソフトウェアの各メーカーにお問い合わせください。

Windows 10未対応のソフトウェアがインストールされていた場合は、以下の情報を参照し、該当のソフトウェアを削除してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法

4. ドライバーを更新または再インストールする

CD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、ドライブが正常に認識されなくなることがあります。
ドライバーを更新しても表示されない場合は、ドライバーを再インストールして、現象が改善されるか確認してください。

最新のドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

ドライバーを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーを再インストールする方法

5. トラブルシューティングを実行する

トラブルシューティングを行うことで、ドライブが認識されない原因の検出および解決ができる場合があります。

トラブルシューティングを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でトラブルシューティングを実行する方法

6. BIOSを初期化する

BIOSの設定が変更されている場合、それらの設定をすべて初期化することで問題が解決する場合があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

BIOSの初期化が完了したら、ドライブが認識されるか確認してください。

7. システムの復元を行う

システムの復元を行い、ドライブが正常に使用できていたときの状態に戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ ドライブが正常に使用できていた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

8. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る