Windows 10でプリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合の対処方法

Windows 10でプリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合の対処方法

Q&A番号:020477  更新日:2018/11/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020477  更新日:2018/11/13

Windows 10で、プリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10では、プリンター本体の問題やドライバーの問題などの影響で、プリンターに「オフライン」と表示され印刷できなくなることがあります。

Windows 10では、プリンター本体の問題やドライバーの問題などの影響で、プリンターに「オフライン」と表示され印刷できなくなることがあります。

はじめに

Windows 10で、プリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合は、プリンター本体の問題や、接続の問題、設定の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でプリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合は、以下の操作手順を行ってください。

1. プリンター本体を確認する

プリンター本体の動作状況を確認してください。
以下のような問題が確認された場合は、プリンターのマニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

  • プリンター本体の電源ランプが点灯していない
  • プリンターの各種ランプが点滅や点灯している
  • プリンターの液晶パネルやLED表示にエラーが表示されている
  • プリンター単体の印字テストの反応がない

2. パソコンとプリンターの接続を確認する

パソコンとプリンターケーブルの接触不良などで、現象が発生している可能性があります。
パソコンとプリンターの電源を切り、それぞれの電源コードと接続するケーブルを外してください。
電源コードと接続するケーブルを再度接続して、現象が改善するか確認してください。

  • USB接続の場合
    パソコン本体にUSBコネクタが複数ある場合は、別のコネクタにプリンターを接続して現象が改善するか確認してください。
    なお、USBハブを利用していると、ほかのUSB機器との電源や帯域の干渉などで、問題の原因となることがあります。
    USBハブを外してパソコンとプリンターを直接接続してください。

  • 無線LAN接続の場合
    プリンターを無線LANで接続している場合は、パソコンで任意のWebページを表示し、無線LANでインターネットに接続できているか確認してください。
    なお、プリンターと無線LANルーターの接続方法や設定方法については、プリンターまたはルーターのメーカーに確認してください。

※ プリンターによっては、ケーブルを接続する順番や電源を入れる順番が決められていることがあります。プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

3. オフライン状態を解除する

何らかの原因で、プリンターの設定がオフライン状態になっている可能性が考えられます。
「デバイスとプリンター」からオフライン状態を解除し、現象が改善するか確認してください。

オフライン状態を解除するには、以下の操作手順を行ってください。
※ プリンターの機種によって手順が異なる場合があるため、詳細はプリンターのメーカーに確認してください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「デバイスとプリンター」をクリックします。
    「デバイスとプリンターの表示」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」が表示されます。
    「プリンター」欄からオフライン状態を解除したいプリンターをクリックし、ツールバーから「印刷ジョブの表示」をクリックします。
    「プリンター」欄からオフライン状態を解除したいプリンターをクリックし、ツールバーから「印刷ジョブの表示」をクリックします

  4. 「(プリンター名) - プリンターをオフラインで使用する」が表示されます。
    メニューバーから「プリンター」をクリックし、表示された一覧から「プリンターをオフラインで使用する」をクリックしてチェックを外します。
    メニューバーから「プリンター」をクリックし、表示された一覧から「プリンターをオフラインで使用する」をクリックしてチェックを外します

以上で操作完了です。

現象が改善されたことを確認してください。
改善しない場合は、「4. ドライバーを再インストールする」に進んでください。

4. ドライバーを再インストールする

使用しているプリンタードライバーのバージョンが古い、または破損している可能性が考えられます。
プリンタードライバーを削除し、再インストールすることで現象が改善されるか確認してください。

ドライバーを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

プリンタードライバーの削除が完了したら、プリンタードライバーの再インストールを行います。
プリンタードライバーを再インストールする前に、以下を確認してください。

  • Windows 10に対応したドライバーを使用しているか
  • プリンターメーカーのWebページで、最新バージョンのドライバーが提供されているか

最新のプリンタードライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で最新のプリンタードライバーをインストールする方法

※ プリンタードライバーの再インストールについては、プリンターの機種により手順が異なることがあります。プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

↑ページトップへ戻る