Windows 10で必要のないアニメーションを無効にして動作を速くする方法

Windows 10で必要のないアニメーションを無効にして動作を速くする方法

Q&A番号:020520  更新日:2023/10/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020520  更新日:2023/10/19

Windows 10で、必要のないアニメーションを無効にして動作を速くする方法について教えてください。

Windows 10では、ウィンドウやメニュー表示のアニメーション効果を無効にすることにより、パソコンの動作を速くすることができます。

Windows 10では、ウィンドウやメニュー表示のアニメーション効果を無効にすることにより、パソコンの動作を速くすることができます。

はじめに

Windows 10の初期設定では、ウィンドウやメニューを表示させる際のアニメーション効果が有効になっています。
タスクバーからウィンドウを最小化や最大化する際に、ウィンドウの大きさが変わる様子がアニメーションで表示されます。

視覚的に動作を確認することができますが、この効果を無効にすることで、パソコンの動作を速くすることができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で必要のないアニメーションを無効にして動作を速くするには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 「設定」から設定する方法

「設定」から設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「ディスプレイ」をクリックし、「Windowsのシンプル化と個人用設定」欄から「Windowsにアニメーションを表示する」をクリックして「オフ」にします。
    画面左側から「ディスプレイ」をクリックし、「Windowsのシンプル化と個人用設定」欄から「Windowsにアニメーションを表示する」をクリックして「オフ」にします

以上で操作完了です。

アニメーション効果が無効になっていることを確認してください。

2. コントロールパネルから設定する方法

コントロールパネルから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「コンピューターの簡単操作センター」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします

  3. 「コンピューターの簡単操作」が表示されます。
    「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。
    「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします

  4. 「コンピューターの簡単操作センター」が表示されます。
    「コンピューターでの作業に集中しやすくします」をクリックします。
    「コンピューターでの作業に集中しやすくします」をクリックします

  5. 「コンピューターでの作業に集中しやすくします」が表示されます。
    「時間制限と明減画像を調整します」欄の「必要のないアニメーションは無効にします(可能な場合)」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「時間制限と明減画像を調整します」欄の「必要のないアニメーションは無効にします(可能な場合)」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

アニメーション効果が無効になっていることを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する