Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法

Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法

Q&A番号:020534  更新日:2019/02/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020534  更新日:2019/02/06

Windows 10で、Microsoft Storeアプリをリセットする方法について教えてください。

Microsoft Storeアプリが正常に動作していない場合、アプリをリセットしてデータを一度削除することにより、問題が解決する場合があります。

Microsoft Storeアプリが正常に動作していない場合、アプリをリセットしてデータを一度削除することにより、問題が解決する場合があります。

はじめに

Microsoft Storeアプリが正しく動作しない場合や、設定したデータを消去したい場合などに、「設定」からアプリの「リセット」を行うことができます。
リセットを行うと、アプリの画面設定やサインイン情報などを含めたすべての情報を消去し、アプリを初期状態に戻すことができます。

  • アプリを「スタート」などにピン留めしている場合は解除されます。
  • アプリによって、すべてのデータがリセットされない場合があります。
  • アプリのリセットを行うことで、アプリがしばらく利用できなくなる場合があります。

なお、アプリの「修復」を行っていない場合は、リセットの前に修復することをおすすめします。
※ 修復では、アプリの設定情報を保持したまま回復を行うことが可能です。

アプリを修復するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを修復する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「アイコン」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  3. 画面左側の「アプリと機能」をクリックし、右側に表示された「アプリと機能」の一覧からリセットしたいアプリをクリックして、「詳細オプション」をクリックします。
    ここでは例として、「Microsoft Edge」の「詳細オプション」をクリックします。
    画面左側の「アプリと機能」をクリックし、右側に表示された「アプリと機能」の一覧からリセットしたいアプリをクリックして、「詳細オプション」をクリックします

    補足

    クリックしても「詳細オプション」が表示されない場合は、デスクトップアプリのためリセットすることができません。
    クリックしても「詳細オプション」が表示されない場合は、デスクトップアプリのためリセットすることができません

  4. 「リセット」欄から「リセット」をクリックし、「このデバイス上のアプリのデータが、基本設定とサインインの詳細を含めて完全に削除されます。」と表示されたら「リセット」をクリックします。
    「リセット」欄から「リセット」をクリックし、「このデバイス上のアプリのデータが、基本設定とサインインの詳細を含めて完全に削除されます。」と表示されたら「リセット」をクリックします
    ※ リセットによって削除されるデータについて表示された場合は、メッセージを確認してからリセットを行ってください。

以上で操作完了です。

「リセット」の右側にチェックが表示されたことを確認してください。
「リセット」の右側にチェックが表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る