Outlook 2016でプロファイルを新規作成する方法

Outlook 2016でプロファイルを新規作成する方法

Q&A番号:020546  更新日:2018/08/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020546  更新日:2018/08/01

Outlook 2016で、プロファイルを新規作成する方法について教えてください。

Outlook 2016をセーフモードで起動することにより、新規のプロファイルを作成できます。

Outlook 2016をセーフモードで起動することにより、新規のプロファイルを作成できます。

はじめに

Outlookには、ユーザーアカウントやメールデータなどに関する情報をまとめた「プロファイル」というファイルがあります。
プロファイルは複数作成することができ、プロファイルごとに異なる電子メールアカウントを設定できます。

また、プロファイルが何らかの影響で破損すると、Outlookが起動できなくなることがあります。
Outlookが起動しない場合は、ここで案内する方法でプロファイルを新規作成したあとに、新しいプロファイルでOutlookを再起動し、現象が改善するか確認します。

機種によっては、Office Premiumがプリインストールされている場合があります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premiumの操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOffice PremiumのOutlookでプロファイルを新規作成する方法

操作手順

Outlook 2016でプロファイルを新規作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに半角文字で「outlook /safe」と入力し、「OK」をクリックします。
    ※ 「outlook」と「/safe」の間には、半角スペースを入力します。
    「名前」ボックスに半角文字で「outlook /safe」と入力し、「OK」をクリックします

  3. 「プロファイルの選択」が表示されます。
    「オプション」をクリックします。
    「オプション」をクリックします

    補足

    以下の画面が表示された場合は、「作成」をクリックして、手順5に進みます。
    以下の画面が表示された場合は、「作成」をクリックして、手順5に進みます

  4. 「オプション」欄が表示されたら、「作成」をクリックします。
    「オプション」欄が表示されたら、「作成」をクリックします

  5. 「新しいプロファイル」が表示されます。
    「プロファイル名」ボックスに、任意の名称を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「Outlook2」と入力します
    「プロファイル名」ボックスに、任意の名称を入力し、「OK」をクリックします

  6. 「Officeはまもなく準備ができます」が表示されます。
    「同意してOutlookを開始する」をクリックします。
    「同意してOutlookを開始する」をクリックします

  7. 「Outlookへようこそ」が表示されます。
    設定するメールアドレスを入力し、「接続」をクリックします。
    設定するメールアドレスを入力し、「接続」をクリックします

  8. 「Windowsセキュリティ」が表示されます。
    メールアドレスのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    パスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  9. 「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されたら、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されたら、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「OK」をクリックします

  10. 「プロファイルの選択」に戻るので、「プロファイル名」に新規作成したプロファイルが表示されていることを確認します。「オプション」欄から「使用するプロファイルを選択する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「プロファイルの選択」に戻るので、「プロファイル名」に新規作成したプロファイルが表示されていることを確認します。「オプション」欄から「使用するプロファイルを選択する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  11. Outlookを再起動し、「プロファイルの選択」が表示されたら、「プロファイル名」ボックスから新規作成したプロファイルをクリックし、「OK」をクリックします。
    Outlookを再起動し、「プロファイルの選択」が表示されたら、「プロファイル名」ボックスから新規作成したプロファイルをクリックし、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

Outlookが起動し、問題なく利用できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る