Windows 10で起動時に「このPCは従量制課金ネットワークに接続されています」と表示される場合の対処方法

Windows 10で起動時に「このPCは従量制課金ネットワークに接続されています」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:020573  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020573  更新日:2023/06/08

Windows 10で、起動時に「このPCは従量制課金ネットワークに接続されています」と表示される場合の対処方法について教えてください。

従量制課金接続の設定がオンになっていると、OneDriveのトーストが表示される場合があります。ここで案内する対処方法を確認してください。

従量制課金接続の設定がオンになっていると、OneDriveのトーストが表示される場合があります。ここで案内する対処方法を確認してください。

はじめに

Windows 10で従量制課金接続の設定がオンになっていると、「このPCは従量制課金ネットワークに接続されています」という以下のようなトーストが表示される場合があります。

トースト通知(一例)
トースト通知(一例

従量制課金接続とは、通信するデータの量に応じてインターネットサービスプロバイダーにより課金される接続方法です。
従量制課金接続を使用しない場合にこのメッセージが表示されるときは、ここで案内する対処方法を行い、設定をオフにしてください。

モバイルWi-Fiルーターなどデータ使用量に制限があるサービスを使用している場合、制限を超過してしまうと追加料金が発生したり、期間内の接続速度が低下したりすることがあります。

従量制課金接続を使用している場合は、データ使用量を抑えるためにOneDriveの同期を停止しているメッセージのため、ここで案内する操作は不要です。OneDriveの同期を行う際にインターネットに接続してください。
従量制課金接続の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でモバイル環境でのデータ使用量を制限する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10で起動時に「このPCは従量制課金ネットワークに接続されています」と表示される場合には、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  4. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「Wi-Fi」をクリックし、「Wi-Fi」欄から利用している接続済みの「ネットワーク名」をクリックします。
    画面左側から「Wi-Fi」をクリックし、「Wi-Fi」欄から利用している接続済みの「ネットワーク名」をクリックします

  5. 選択したネットワークの詳細が表示されます。
    「従量制課金接続」欄にある「従量制課金接続として設定する」のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    「従量制課金接続」欄にある「従量制課金接続として設定する」のスイッチをクリックして「オフ」にします

  6. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

従量制課金接続についてのトーストが表示されないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する