Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について

Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について

Q&A番号:020574  更新日:2019/02/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020574  更新日:2019/02/28

Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について教えてください。

Windows 10でパソコンのセットアップ完了後、パソコンを使用するために必要な各種設定を行ってください。

Windows 10でパソコンのセットアップ完了後、パソコンを使用するために必要な各種設定を行ってください。

はじめに

初めてパソコンの電源を入れた場合や再セットアップ完了後、表示される画面からパソコンを使用するために必要な各種設定を行い、パソコンを使えるようにする必要があります。
また、パソコンを修理して返却された状態の場合も、ここで案内する初期設定を行う必要があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

説明

Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について、以下の説明を参照してください。

1. ようこそ画面を確認する

ブラウザーが起動して「(Windows 10アップデートの名称)へようこそ」というWebページが表示された場合は、必要に応じて新機能を確認します。
※ Windows 10のバージョンによって表示される画面が異なります。また、表示されない場合もあります。

「(Windows 10アップデートの名称)へようこそ」画面の一例(バージョン1803)
ブラウザーが起動して「(Windows 10アップデートの名称)」というWebページが表示された場合は、必要に応じて新機能を確認します

この画面の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアップデート後に「(Windows 10アップデートの名称)へようこそ」という画面が表示される場合の対処方法

2. マウスやキーボードを設定する

パソコンの初回セットアップ実行中にマウスの接続を行えなかった場合は、セットアップ完了後に、付属のワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードを使用できるようにパソコンで設定を行う必要があります。
以下のような画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行ってください。
画面に沿って設定を行ってください
※ 詳細については、ご利用のパソコンの「セットアップマニュアル」を確認してください。

3. 「おすすめ設定」または「はじめの設定」を確認する

お使いのパソコンの発表時期によって、以下のどちらかの画面が表示されます。該当の情報を参照してください。

「はじめの設定」が表示された場合(2017年7月以降発表機種)

「はじめの設定」が表示されたら、「簡単まとめて設定」か「個別設定」を選択して画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください。
「はじめの設定」が表示されたら、「簡単まとめて設定」か「個別設定」を選択して画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください

「はじめの設定」の設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合の対処方法

「おすすめ設定」が表示された場合(2017年4月以前発表機種)

「おすすめ設定」が表示されたら、画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください。
「おすすめ設定」が表示されたら、画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください

「おすすめ設定」の設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン起動時に「おすすめ設定」が起動する場合の対処方法

4. Office製品を設定する

Office製品を利用するには、Officeのインストールや設定を行う必要があります。
WordやExcelなどのOffice製品をインストールするには、以下の情報を参照し、お使いの製品の情報を確認してください。
Q&AOfficeをインストールする方法

5. メールアカウントを設定する

「メール」アプリでメールを送受信するには、Microsoftアカウントを使用する必要があります。
メールを送受信するためのアカウントを設定する手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法

6. Windows Updateを手動で行う

Windows Updateを行うことでパソコンが最新の状態に更新され、セキュリティを高めることができます。
Windows Updateを行う手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る