Windows 10でデスクトップのショートカットアイコンが白紙になった場合の対処方法

Windows 10でデスクトップのショートカットアイコンが白紙になった場合の対処方法

Q&A番号:020683  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020683  更新日:2023/12/14

Windows 10で、デスクトップのショートカットアイコンが白紙になった場合の対処方法について教えてください。

ショートカットアイコンが白紙になった場合は、パソコンの再起動やアイコンキャッシュの削除を行い改善するか確認します。

ショートカットアイコンが白紙になった場合は、パソコンの再起動やアイコンキャッシュの削除を行い改善するか確認します。

はじめに

Windows 10で、デスクトップ画面のショートカットアイコンが突然白くなってしまった場合は、アイコンの情報を保存しているデータ(キャッシュ)が破損していることが考えられます。
パソコンの再起動やアイコンキャッシュファイルの削除などを行って、正常に表示されるか確認します。

ショートカットが白紙アイコンになった状態(一例)
ショートカットが白紙アイコンになった状態(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でデスクトップのショートカットアイコンが白紙になった場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

一時的にショートカットアイコンのデータが読み込めずに、白紙になっている可能性があります。
この場合、パソコンを再起動することでアイコンが正常に表示されるか確認してください。

パソコンを再起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

2. 手動でアイコンのデザインを変更する

一部のアイコンで問題が発生している場合は、手動でアイコンのデザインを変更し、問題が改善するか確認してください。

手動でアイコンのデザインを変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でショートカットアイコンのデザインを変更する方法

3. セーフモードで起動する

セーフモードは、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
一旦パソコンをセーフモードで起動することで、ショートカットアイコンが正常に表示される場合があります。

セーフモードで起動したあとパソコンを再起動して、問題が改善するかどうか確認してください。

セーフモードで起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10をセーフモードで起動する方法

4. アイコンキャッシュを再構築する

アイコンのキャッシュファイルが破損していると、ショートカットが白紙のアイコンになることがあります。
この場合、アイコンキャッシュを再構築することで、問題が改善するか確認します。

アイコンキャッシュを再構築するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. エクスプローラーが表示されます。
    画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から「Windows(C:)」をダブルクリックします。
    画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から「Windows(C:)」をダブルクリックします

  3. リボンから「表示」タブをクリックし、「表示/非表示」グループの「隠しファイル」にチェックを入れます。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「表示/非表示」グループの「隠しファイル」にチェックを入れます

  4. 「ユーザー」→「(ユーザー名)」→「AppData」→「Local」の順にダブルクリックし、「Local」フォルダーを表示します。
    「ユーザー」→「(ユーザー名)」→「AppData」→「Local」の順にダブルクリックし、「Local」フォルダーを表示します

  5. 「IconCache」ファイルをクリックして、キーボードの「Shift」キーを押しながら「Delete」キーを押します。
    「IconCache」ファイルをクリックして、キーボードの「Shift」キーを押しながら「Delete」キーを押します

  6. 「このファイルを完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「このファイルを完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  7. 「スタート」→「電源」(電源)の順にクリックし、表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    「スタート」→「電源」の順にクリックし、表示された一覧から「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

ショートカットアイコンが正常に表示されているか確認してください。

5. ショートカットを作り直す

特定のアプリやファイルのショートカットアイコンが白紙になった場合は、ショートカットを新しく作り直して、正常にアイコンが表示されるか確認します。

白紙になったショートカットアイコンを削除したら、以下の情報を参照し、ショートカットを作成してください。
Q&AWindows 10でデスクトップにアプリのショートカットを作成する方法
Q&AWindows 10でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法

6. システムの復元を行う

突然ショートカットのアイコンが白紙になった場合は、正常に表示されていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する