Windows 10でアクションセンターのメッセージの表示/非表示を設定する方法

Windows 10でアクションセンターのメッセージの表示/非表示を設定する方法

Q&A番号:020729  更新日:2023/11/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020729  更新日:2023/11/21

Windows 10で、アクションセンターのメッセージの表示/非表示を設定する方法について教えてください。

アクションセンターに表示されるアプリからの通知やセキュリティに関するメッセージは、表示または非表示に設定できます。

アクションセンターに表示されるアプリからの通知やセキュリティに関するメッセージは、表示または非表示に設定できます。

はじめに

アクションセンターには、アプリからの通知やメンテナンスのメッセージなど、パソコンに関するさまざまな通知が表示されます。

アクションセンターのメッセージは、記載されている対策を行うまで繰り返し表示されます。
メッセージが不要な場合は、通知をオフにしてメッセージが表示されないように設定できます。

ただし、パソコンの動作に影響するメッセージも表示されるため、アクションセンターのメッセージは表示することをおすすめします。

アクションセンターに表示されるメッセージ(一例)
アクションセンターに表示されるメッセージ(一例)

※ ここで案内する操作手順を行ったあとから通知が非表示になります。すでに届いている通知は非表示になりません。
アクションセンターに届いている通知を非表示にするには、アクションセンターから「すべての通知をクリア」をクリックしてください。

また、アクションセンター自体を非表示にすることもできます。
アクションセンターを非表示にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアクションセンターを非表示にする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でアクションセンターのメッセージの表示または非表示を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「通知とアクション」をクリックし、「通知」欄から「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    画面左側から「通知とアクション」をクリックし、「通知」欄から「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」のスイッチをクリックして「オフ」にします

  5. 「新機能とおすすめを…」と「Windowsを最大限に…」、「Windowsを使う上でのヒントや…」のチェックを外します。
    ※ 上の3項目は、手順4でスイッチをオフにすると自動的にオフになります。
    「新機能とおすすめを…」と「Windowsを最大限に…」、「Windowsを使う上でのヒントや…」のチェックを外します

    補足

    上記の設定は、すべての通知に対して有効です。
    特定のアプリからの通知の表示、または非表示を設定したい場合は、「送信元ごとの通知の受信設定」欄から該当のアプリのスイッチをクリックして、「オフ」または「オン」を切り替えます。
    特定のアプリからの通知の表示、または非表示を設定したい場合は「送信元ごとの通知の受信設定」欄から該当のアプリのスイッチをクリックして「オフ」または「オン」を切り替えます

以上で操作完了です。

アクションセンターの通知が非表示になったことを確認してください。
アクションセンターの通知が非表示になったことを確認してください

補足

通知を表示させたい場合は、「通知」欄から「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」のスイッチをクリックして「オン」にし、下の項目にチェックを入れます。
通知を表示させたい場合は、「通知」欄から「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」のスイッチをクリックして「オン」にし、下の項目にチェックを入れます

↑ページトップへ戻る