Windows 10でタイムラインからアクティビティの履歴を削除する方法

Windows 10でタイムラインからアクティビティの履歴を削除する方法

Q&A番号:020733  更新日:2018/08/31
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020733  更新日:2018/08/31

Windows 10で、タイムラインからアクティビティの履歴を削除する方法について教えてください。

Windows 10のタイムラインでは、表示されている「アクティビティの履歴」をいくつかの方法で削除することができます。

Windows 10のタイムラインでは、表示されている「アクティビティの履歴」をいくつかの方法で削除することができます。

はじめに

Windows 10 April 2018 Updateへアップデートすると、タスクバーにある「タスクビュー」(タスクビュー)をクリックすることで、現在起動中のアプリと過去のアクティビティがタイムラインに表示されます。

タイムラインの表示画面(一例)
タイムラインの表示画面(一例)

タイムラインに表示される履歴の「アクティビティカード」を、個別に削除することや、まとめて削除することなど、いくつかの方法で削除することができます。
「アクティビティカード」は、ユーザーの行った操作の履歴(アクティビティ)がカードの形で表現されたもので、タイムラインに表示されます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作方法

Windows 10でタイムラインからアクティビティの履歴を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. タイムラインからアクティビティを削除する場合

タイムラインからアクティビティを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーにある「タスクビュー」(タスクビュー)をクリックします。
    タスクバーにある「タスクビュー」をクリックします

  2. 「タイムライン」が表示されます。
    「タイムライン」が表示されます

  3. 任意のアクティビティカードを右クリックして、一覧から「削除」をクリックします。
    ここでは例として、「7月13日」の「OneDrive」を削除します。
    任意のアクティビティを右クリックして、一覧から「削除」をクリックします

  4. 「タイムライン」が表示され、選択したアクティビティが削除されたことを確認してください。
    「タイムライン」が表示され、選択したアクティビティが削除されたことを確認してください

    補足

    アクティビティの履歴で、1日のすべての履歴を削除するには、以下の手順を行ってください。

    1. 任意の削除したい日付のアクティビティカードを右クリックして、一覧から「(日付)からすべてクリア」をクリックします。
      ここでは例として、「7月13日」のすべてを削除します。
      任意のアクティビティカードを右クリックして、一覧から「(日付)からすべてクリア」をクリックします

    2. 「(日付)からすべての(該当数)アクティビティをクリアしてもよろしいですか?」と表示され、「はい」をクリックします。
      「(日付)からすべての(該当数)アクティビティをクリアしてもよろしいですか?」と表示され、「はい」をクリックします

    3. 「タイムライン」が表示され、選択した日付のすべてのアクティビティが削除されたことを確認してください。
      「タイムライン」が表示され、選択した日付のすべてのアクティビティが削除されたことを確認してください

以上で操作完了です。

2. タイムラインからすべてのアクティビティを消去する場合

タイムラインからすべてのアクティビティを消去するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「プライバシー」をクリックします。
    「プライバシー」をクリックします

  3. 「プライバシー」が表示されます。
    画面左側から「アクティビティの履歴」をクリックし、「アクティビティの履歴を消去する」欄から「クリア」をクリックします。
    「プライバシー」が表示され、画面左側から「アクティビティの履歴」をクリックし、「アクティビティの履歴を消去する」欄から「クリア」をクリックします

  4. 「すべてのデバイスから…消去されたアクティビティは復元できません。」と表示され、「OK」をクリックします。
    「すべてのデバイスから…消去されたアクティビティは復元できません。」と表示され、「OK」をクリックします

  5. タスクバーにある「タスクビュー」(タスクビュー)をクリックし、タイムラインにアクティビティの履歴が表示されてないことを確認してください。
    タスクバーにある「タスクビュー」をクリックし、タイムラインにアクティビティの履歴が表示されてないことを確認してください

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る