Windows 10のサインイン画面でローカルアカウントのパスワードを変更する方法

Windows 10のサインイン画面でローカルアカウントのパスワードを変更する方法

Q&A番号:020736  更新日:2023/11/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020736  更新日:2023/11/07

Windows 10のサインイン画面で、ローカルアカウントのパスワードを変更する方法について教えてください。

パスワードを忘れてしまった場合、セキュリティの質問に答えることで、サインイン画面からローカルアカウントのパスワードを変更することができます。

パスワードを忘れてしまった場合、セキュリティの質問に答えることで、サインイン画面からローカルアカウントのパスワードを変更することができます。

はじめに

Windows 10では、パスワードを忘れた場合にセキュリティの質問に対する答えを入力することで、パスワードをリセットしてサインインすることができます。

ローカルアカウントのパスワードに設定されているセキュリティの質問を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でローカルアカウントのパスワードを忘れた場合の「セキュリティの質問」を変更する方法

※ ここで案内する手順を行うには、あらかじめセキュリティの質問を設定しておく必要があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のサインイン画面でローカルアカウントのパスワードを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンを起動し、ロック画面が表示されたらクリックして、サインイン画面を表示します。
    サインイン画面が表示されたら、パスワードを入力せずに、「Enter」キーを押すか「→」をクリックします。
    ※ 間違ったパスワードを入力した場合にも、同様の画面が表示されます。
    サインイン画面が表示されたら、パスワードを入力せずに、「Enter」キーを押すか「→」をクリックします

  2. 「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」というメッセージが表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  3. パスワード入力ボックスの下に「パスワードのリセット」が表示されたら、クリックします。
    パスワード入力ボックスの下に「パスワードのリセット」が表示されたら、クリックします

  4. セキュリティの質問が表示されます。
    表示されている各質問に該当する答えを「セキュリティの答え」ボックスに入力します。
    表示されている各質問に該当する答えを「セキュリティの答え」ボックスに入力します
    ※ 「セキュリティの答え」ボックスの下に表示されている「A」をクリックすると、文字の入力モードが半角英数から日本語に切り替わります。

  5. すべての入力が完了したら、「Enter」キーを押すか「→」をクリックします。
    すべての入力が完了したら、「Enter」キーを押すか「→」をクリックします

  6. 新しいパスワードの入力ボックスが表示されます。
    「新しいパスワード」ボックスと「パスワードの確認入力」ボックスに、同一の新しいパスワードを入力します。
    「新しいパスワード」ボックスと「パスワードの確認入力」ボックスに、同一の新しいパスワードを入力します

  7. 入力が完了したら、「Enter」キーを押すか「→」をクリックします。
    入力が完了したら、「Enter」キーを押すか「→」をクリックします

以上で操作完了です。

新しいパスワードが設定され、パソコンにサインインできることを確認してください。

↑ページトップへ戻る