Windows 10でWebページのショートカットアイコンから開くブラウザーが変わってしまった場合の対処方法

Windows 10でWebページのショートカットアイコンから開くブラウザーが変わってしまった場合の対処方法

Q&A番号:020762  更新日:2021/12/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020762  更新日:2021/12/29

Windows 10で、Webページのショートカットアイコンから開くブラウザーが変わってしまった場合の対処方法について教えてください。

ショートカットアイコンから開くブラウザーが変わってしまった場合は、既定のブラウザーが何らかの影響で変更された可能性があります。

ショートカットアイコンから開くブラウザーが変わってしまった場合は、既定のブラウザーが何らかの影響で変更された可能性があります。

はじめに

よく閲覧するWebページのショートカットアイコンを作成しておくと、Webページを探す手間を省いて目的のWebページをすぐに開くことができます。
※ ショートカットアイコンには、アイコンの左下に「アイコン」が表示されています。

ショートカットアイコン(一例)
ショートカットアイコン(一例)

Webページのショートカットアイコンをダブルクリックしたときに、これまでに開いていたブラウザーが別のブラウザーに変わってしまった場合は、既定のブラウザーの設定が変更された可能性があります。

また、既定のブラウザーの設定とは別のブラウザーで開いてしまう場合は、ブラウザーの設定に問題が発生している可能性があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でWebページのショートカットアイコンから開くブラウザーが変わってしまった場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. 既定のブラウザーを設定する方法

既定のブラウザーが正しく設定されているか確認し、変更されている場合は設定し直してください。

既定のブラウザーを設定するには、以下の操作手順を確認してください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  4. 「アプリ」が表示されます。
    画面左側から「既定のアプリ」をクリックし、「Webブラウザー」欄に表示されているブラウザーをクリックします。
    画面左側から「既定のアプリ」をクリックし、「Webブラウザー」欄に表示されているブラウザーをクリックします

    補足

    既定のブラウザーが正しく設定されている場合は、ブラウザーの設定に問題が発生している場合があります。
    2. ブラウザーの設定を初期状態に戻す方法」を参照して、問題が解決するか確認してください。

  5. 「アプリを選ぶ」が表示されます。
    表示された一覧から任意のブラウザーをクリックします。
    ここでは例としてInternet Explorerをクリックします。
    表示された一覧から任意のブラウザーをクリックします

  6. 「Webブラウザー」欄に選択したブラウザーが表示されていることを確認し、「×」(閉じる)をクリックして設定画面を閉じます。
    「Webブラウザー」欄に選択したブラウザーが表示されていることを確認し、「閉じる」をクリックして設定画面を閉じます

以上で操作完了です。

ショートカットアイコンをダブルクリックし、設定したブラウザーでWebページが開くことを確認してください。

2. ブラウザーの設定を初期状態に戻す方法

既定のブラウザーが正常に設定されているのに別のブラウザーが起動する場合は、ブラウザーの設定に問題が発生している可能性があります。

Internet Explorerを使用している場合は、以下の情報を参照してInternet Explorerを初期状態に戻してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法

Microsoft Edgeを使用している場合は、修復機能を使用してアプリの修復を行い、それでも問題が解決しない場合はアプリを初期状態に戻す「リセット」を行ってください。

Microsoft Edgeを修復する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを修復する方法

Microsoft Edgeをリセットする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法

↑ページトップへ戻る