Windows 10でパソコン起動時に「アカウントの回復」画面が表示される場合の対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「アカウントの回復」画面が表示される場合の対処方法

Q&A番号:020787  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020787  更新日:2024/01/30

Windows 10で、パソコン起動時に「アカウントの回復」画面が表示される場合の対処方法について教えてください。

起動時に「アカウントの回復」画面が表示される場合は、パスワードを変更することでパソコンにサインインできるか確認してください。

起動時に「アカウントの回復」画面が表示される場合は、パスワードを変更することでパソコンにサインインできるか確認してください。

はじめに

パソコンを起動したとき、「アカウントの回復」画面が表示されることがあります。
「アカウントの回復」画面

一時的な原因によって「アカウントの回復」画面が表示された場合は、画面右上にある「×」をクリックしてデスクトップが表示されれば、そのままパソコンを使用できます。

デスクトップが表示されない場合は、ここで案内している手順を行ってください。
「アカウントの回復」画面から、Microsoftアカウントのパスワードを変更することでパソコンにサインインできるかを確認します。
この手順では、Microsoftアカウントのメールアドレスに届いたメールを、ほかの端末から確認する必要があります。

※ Microsoftアカウントのパスワードを変更するには、パソコンがインターネットに接続された状態で行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「アカウントの回復」画面が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「アカウントの回復」が表示された場合、「Microsoftアカウント」ボックスにお使いのMicrosoftアカウントを入力して、「次へ」をクリックします。
    ※ すでにMicrosoftアカウントが表示されている場合は、手順2へ進みます。
    「Microsoftアカウント」ボックスにお使いのMicrosoftアカウントを入力して、「次へ」をクリックします

  2. 「本人確認」が表示されます。
    「どの方法でセキュリティコードを受け取りますか?」ボックスをクリックします。
    「どの方法でセキュリティコードを受け取りますか?」ボックスをクリックします

  3. 表示された一覧から認証に必要なセキュリティコードの受け取り方法をクリックします。
    ここでは例として、「(メールアドレス)にメールを送信」を選択し、メールでコードを受け取ります。
    表示された一覧から認証に必要なセキュリティコードの受け取り方法をクリックします
    ※ 表示されるコードの受け取り方法は、Microsoftアカウントを作成した際に登録したセキュリティ情報の種類によって異なります。表示される画面に沿って、操作を進めてください。

  4. 入力ボックスに連絡先として指定したメールアドレスを入力して、「コードの取得」をクリックします。
    入力ボックスに連絡先として指定したメールアドレスを入力して、「コードの取得」をクリックします

  5. 手順4で指定したメールアドレス宛にMicrosoft社からセキュリティコードが送信されます。
    送信されたメールを確認できる端末から、メールに記載されている「お客様のコード」を確認し、メモなどに控えておきます。
    送信されたメールを確認できる端末から、メールに記載されている「お客様のコード」を確認し、メモなどに控えておきます

  6. 「(メールアドレス)がお使いのアカウントの…」というメッセージが表示されます。
    ボックス内に受け取ったセキュリティコードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ボックス内に受け取ったセキュリティコードを入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    セキュリティコードの通知がなかったり、入力したセキュリティコードが認識されなかった場合は、「別の確認オプションを使う」をクリックすると、手順2の画面が表示されます。
    別の方法でセキュリティコードを受信して、再度セキュリティコードの認証を行ってください。

  7. 「パスワードのリセット」が表示されます。
    ボックス内に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ボックス内に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  8. 「パスワードの変更完了」が表示されたら、「サインイン」をクリックします。
    「パスワードの変更完了」が表示されたら、「サインイン」をクリックします

以上で操作完了です。

変更したパスワードでパソコンにサインインできることを確認してください。

↑ページトップへ戻る