Excel 2013で文字のみ印刷されない場合の対処方法

Excel 2013で文字のみ印刷されない場合の対処方法

Q&A番号:020830  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:020830  更新日:2023/08/29

Excel 2013で、文字のみ印刷されない場合の対処方法について教えてください。

表の印刷を実行しても文字のみが印刷されない場合、プリンターの印刷状況やOfficeの状態を確認します。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

表の印刷を実行しても文字のみが印刷されない場合、プリンターの印刷状況やOfficeの状態を確認します。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Excel 2013で表を印刷する際に、罫線のみ印刷されて文字が印刷されない場合は、プリンターの印刷状況やOfficeに問題がある可能性が考えられます。

ここで案内するパソコンの再起動や印刷ドキュメントの削除などを順に行い、問題が改善するか確認してください。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトOffice のヘルプとトレーニングにようこそ

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Excel 2013で文字のみ印刷されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windowsでは、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. 印刷ドキュメントを削除する

何らかの原因で印刷したデータや印刷を中断したデータが残り、印刷が正常にできない可能性が考えられます。
溜まっている印刷ドキュメントを削除することで、現象が改善されるか確認してください。

印刷ドキュメントを削除するには、以下からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた情報を参照してください。
Q&AWindows 10で印刷ドキュメントを削除する方法
Q&AWindows 8 / 8.1で印刷ドキュメントを削除する方法

3. プリンタードライバーを再インストールする

使用しているプリンタードライバーのバージョンが古い、または破損していると、印刷できない場合があります。
プリンタードライバーを削除し、再インストールすることで現象が改善されるか確認してください。

ドライバーを削除するには、以下からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

プリンタードライバーの削除が完了したら、プリンタードライバーの再インストールを行います。
プリンタードライバーを再インストールする前に、以下を確認してください。

  • Windows(OS)のバージョンに対応したドライバーを使用しているか
  • 最新バージョンのプリンタードライバーが提供されているか

プリンタードライバーをインストールするには、以下からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた情報を参照してください。
Q&AWindows 10で最新のプリンタードライバーをインストールする方法
Q&AWindows 8 / 8.1で最新のプリンタードライバーをインストールする方法

※ プリンタードライバーの再インストールについては、プリンターの機種により手順が異なることがあります。
プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

プリンタードライバーを再インストールしたあとも現象が改善しない場合は、Office自体に問題が発生している可能性があります。「4. Officeのアプリを修復する」に進んでください。

4. Officeアプリを修復する

Officeアプリのみで現象が発生している場合、Officeの問題によって正常に印刷できなかった可能性があります。Officeの修復を行って、正常に印刷できるか確認してください。

Office 2013を修復する方法については、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOffice 2013で修復機能を利用する方法
Q&AOffice Premiumで修復機能を利用する方法

5. Officeを再インストールする

上記の対処方法を行っても問題が改善しない場合は、パソコンにインストールされているOffice製品をアンインストールし、再度インストールすることで現象が改善するか確認してください。

Office 2013のアンインストール方法については、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOffice 2013をアンインストールする方法
Q&AOffice Premiumをアンインストールする方法

Office 2013の再インストール方法については、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOffice 2013を再インストールする方法
Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

↑ページトップへ戻る