Microsoft Edgeで使用中に不明な広告が表示される場合の対処方法

Microsoft Edgeで使用中に不明な広告が表示される場合の対処方法

Q&A番号:020909  更新日:2018/12/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020909  更新日:2018/12/19

Microsoft Edgeで、使用中に不明な広告が表示される場合の対処方法について教えてください。

Microsoft Edgeを使用中に、不明な広告が勝手に表示される場合、設定のリセットやスタートアップの確認などの対処を行い、広告を非表示にできるかを確認します。

Microsoft Edgeを使用中に、不明な広告が勝手に表示される場合、設定のリセットやスタートアップの確認などの対処を行い、広告を非表示にできるかを確認します。

はじめに

Microsoft Edgeでは、Webページを閲覧中にユーザーの意思とは関係なく不明な広告(宣伝)が表示されることがあります。
この場合、Edgeの閲覧履歴やキャッシュなどを削除し、不審なプログラムが追加されていないかスタートアップの項目を確認するなど、ここで案内している対処を行ってください。

また、表示しているWebページとは別にポップアップ画面で広告が表示される場合は、ポップアップブロックを有効にすることで非表示にできます。
ポップアップブロックを有効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AMicrosoft Edgeでポップアップブロックを有効/無効に設定する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Microsoft Edgeで使用中に不明な広告が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Microsoft Edgeの設定をリセットする

Microsoft Edgeの閲覧履歴やCookie、キャッシュなどをリセットし、初期状態に戻すことで広告が非表示になるかを確認します。

Microsoft Edgeの設定をリセットする方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AMicrosoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法

2. タスクマネージャーからスタートアップを確認する

Windows 10には、パソコン起動時に自動で開始されるスタートアッププログラムがあります。登録されているプログラムは、タスクマネージャーのスタートアップの項目から一覧で確認できます。

広告を勝手に表示するプログラムがスタートアップに設定されている場合があります。NEC関連以外のプログラムを無効にすることで、不明なサイトの広告が表示されなくなるか確認してください。

タスクマネージャーから不明なサイトのプログラムを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

3. ウイルス感染していないか確認する

ウイルスに感染することで、パソコンが正しく動作しなくなる場合があります。使用しているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。

ウイルスに感染している場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。ウイルス対策ソフトの操作方法や設定方法については、ご利用のウイルス対策ソフトメーカーにお問い合わせください。

4. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンをトラブル発生前の状態に戻すことができます。

※ トラブル発生前の状態に戻すことができますが、システムの復元後、ハードディスク内の情報の整合性に問題が発生し、システムが不安定になる場合があります。システムの復元を行う前に、重要なデータについては必ずバックアップを取ってください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

5. 再セットアップを行う

再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻すことができます。

※ 再セットアップを行うと、パソコンに保存していたデータや、設定の内容が消えてしまいます。再セットアップを行う前に、重要なデータについては必ずバックアップを取ってください。

Windows 10で再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る