Windows 10で「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10で「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:020910  更新日:2018/12/11
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020910  更新日:2018/12/11

Windows 10で、「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージは、Microsoft社からのメッセージです。Windows 10を新しいバージョンにアップデートすることで表示されなくなります。

「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージは、Microsoft社からのメッセージです。Windows 10を新しいバージョンにアップデートすることで表示されなくなります。

説明

「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージは、サポートが終了した古いバージョンのWindows 10をご使用の場合に表示されます。
下記画像のメッセージはMicrosoftからの正式なメッセージです。画面の案内に従ってWindowsをアップデートしてください。

「お使いのPCは危険な状態です-現在更新しています」メッセージ
「お使いのPCは危険な状態です-現在更新しています」メッセージ

メッセージに関する注意事項

このメッセージが表示された場合は、新しいWindowsの更新プログラムのインストールが完了するまで中断することができません。

インストール中は、以下の点に注意してください。

  • パソコンのネットワーク接続を切断しないようにしてください。
  • パソコンの電源を切らないでください。
  • ノートパソコンの場合は、カバーを閉じないでください。
  • ノートパソコンの場合は、ACアダプターを接続し、途中で充電が切れないようにしてください。

アップデートする際の確認事項

Windows 10をアップデートする際、ご使用のパソコンとインストールされているアプリや一部の機能が、アップデート後のバージョンで動作するかを確認する必要があります。
アップデート後のバージョンに対応していない場合、アップデート完了後パソコンが正常に動作しない場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージが表示されたら、更新プログラムのインストールが完了するまで待ちます。
    「お使いのPCは危険な状態です」というメッセージが表示されたら、更新プログラムのインストールが完了するまで待ちます

  2. 「最小化」をクリックし、インストールが完了するまでに「補足」を確認します。
    ※ 「最小化」をクリックすることで、バックグラウンドでインストールが行われます。
    「最小化」をクリックします

    補足

    アップデートの更新プログラムがインストールされたあと、パソコンを再起動すると新しいバージョンが適用されます。再起動を行う前に、以下の内容を確認、または実施する必要があります。

    • 再セットアップメディアを作成していない場合は作成します。
    • パソコンに保存されているデータをバックアップします。
    • パソコンのハードディスクに空き容量があるかを確認し、不足している場合は空き容量を増やします。

    上記の詳細については、以下の情報からWindows 10のアップデートに関する情報を参照してください。
    ※ 古いバージョンのWindows 10をご使用の場合、最新バージョンにアップデートされるまで複数のバージョンを経由することがあります。
    複数のアップデート情報を併せて確認することをおすすめします。
    Q&AWindowsのアップデート/アップグレード情報を確認する方法

  3. インストールが完了し、「今すぐ再起動」が表示されたら「今すぐ再起動」をクリックします。

    補足

    「今すぐ再起動」の左横に表示されている、「後で再起動する」をクリックすることでアップデートするタイミングを変更することができます。

以上で操作完了です。

Windows 10が最新のバージョンにアップデートされたことを確認してください。

補足

  • アップデート後のバージョンが最新でない場合、必要に応じて手動でWindows Updateを行い、最新のバージョンにアップデートします。
    バージョンの確認方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法

  • アップデート後パソコンの動作に問題が発生した場合は、再セットアップメディアを使用して再セットアップするか、アップデート実行から10日以内であれば、設定画面から回復機能を使用して元のバージョンに戻すことができます。

↑ページトップへ戻る